SSブログ

VGP-BMS80(このSONYが欲しい!) [その他VAIO関連機器]

この製品は、Bluetooth方式のワイヤレスレーザーマウスです。

VGP-BMS80.jpg

特徴としては、VAIOとBluetooth接続してPCコントロールやマウス操作が可能な「PCモード」とPS3と接続してコントロール可能な「PS3」モードの動作切り替えができる点となります。

また、それぞれのモードに対して「エアモード」「マウスモード」という2つの操作スタイルに切り替える事が可能で、「エアモード」はテレビやレコーダーのリモコンの様に、本機を持ち、親指で操作する操作スタイル、「マウスモード」は通常のマウスの様に、デスクの上などに置き、人差し指と中指で操作するスタイルの両スタイルでの操作が可能となっています。

VGP-BMS80_001.jpg

尚、「エアモード」と「マウスモード」の切り替えも本機で行え、「エアモード」から「マウスモード」への切り替えは、デスクの上などに置き、本機を素早く左右に振る。「マウスモード」から「エアモード」への切り替えは"オプティカル・フィンガー・センサー"という本機中央の「エアモード」時に親指の動きをトレースするセンサー部上で指を素早く左右に動かす事で切り替えが可能となっています。

オプティカル・フィンガー・センサーは、赤外線を利用し、指の動きをトレースするデバイスで、親指を動かすだけでカーソルを動かす事ができる様になっています。

また、マウスモード時にはマウスホイールと同じ役割をし、前後に動かす事でスクロール操作が可能となっています。

更に、ブラウジング、アプリケーション操作などで便利な4方向キー、BACKキー、ENTERキーなどを配し、多彩な操作が可能となっています。

VGP-BMS80_002.jpg

また、専用ソフトウェアキーボードが「スティックキーボード」と「標準キーボード」の2種類用意されており、好みにより使い分ける事でエアモード時でのキーボード入力が可能、となります。

VGP-BMS80_003.jpg

VGP-BMS80_004.jpg

ワタシは仕事のプレゼン等では特に必要としないんですが、自宅でPS3を使ってWEBブラウジングを行う機会が多く、この製品があれば重宝しそうです。

というのも、自宅ではPCを立ち上げるよりPS3を立ち上げる方が格段に速い為、ちょっとした調べ物はPS3noWEBブラウザを使用しているんですが、PS3のコントローラーだと両手でホールドする為、調べた内容の手書きメモを取る時なんかは、いちいちコントローラーを置いてペンに持ち替える必要があり、結構不便でした。

この製品があれば、左手でマウス操作しながら右手でメモを取ったりできますから、便利そうだなと思います。

奥さん用のネットブックも今月中に購入しようと思っているので、一緒にこの製品も買いでしょうかね?

仕様
型式:VGP-BMS80
外径寸法:約51×25.5×103mm(幅×高さ×奥行)
重量:約105g(乾電池含む)
無線方式/周波数帯:Bluetooth 標準規格 Ver.2.1+EDR / 2.4GHz帯
通信距離:見通し最長約10m
読み取り方式:レーザーセンサー方式/赤外線方式(オプティカル・フィンガー・センサー)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。