SSブログ

WM-F107(SONYの遺伝子) [WALKMAN]

この製品は1986年4月に発売された、太陽光による充電装置を内蔵した「ソーラーウォークマン」です。

WM-F107.jpg

「スポーツ」シリーズにラインアップされた製品で、充電池を内蔵し、晴天下で4時間充電で約2時間のテープ再生が可能となっていました。

また、外付けの 乾電池ホルダーを使えば単三乾電池による再生も可能となっています。ボディは他のスポーツシリーズとおなじJIS防浸型を採用していました。

尚、FM/AMチューナーも内蔵しています。

後継機が発売されなかった事から、よほど売れなかったみたいですね。まぁ、晴天下で4時間って日常生活を送る上で不可能か・・・。

ただ、エコブームの昨今、こういった製品がまた出てきてもおかしく無いと思います。時代を先取りしすぎて失敗と言う点で、非常にSONYらしい製品だと思います。

↓ハードウェア仕様
型番:WM-F107
外形寸法:91.5×113.8×34(幅×高さ×奥行)mm
本体重量: 280g (電池含む)
電源:内蔵充電池、単三乾電池×1、電灯線(別売ACアダプタAC-D1)、カーバッテリ(別売カーバッテリコードDCC-70)
最大出力:ヘッドホン出力4mw+4mw
ノイズリダクション:DOLBY-B
付属ヘッドホン:MDR-E212
チューナー:FM/AM/TVチューナ内蔵

重量(電池含む): 280g
電源: 内蔵充電池
  単三乾電池×1
  電灯線(別売ACアダプタAC-D1)
  カーバッテリ(別売カーバッテリコードDCC-70)
電池寿命: 充電池/マンガン電池2時間、アルカリ電池4時間(テープ再生)

充電池/マンガン電池10時間、アルカリ電池20時間(FM受信)
最大出力: ヘッドホン出力4mw+4mw
ノイズリダクション: DOLBY-B
付属ヘッドホン: MDR-E212
FM/AM/TVチューナ内蔵・オートリバース機能つき
標準価格: 39,000円




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

はいぱぁあくてぶ

10年前の記事ですけど初めてみたので。

この機械そんなに売れなかったと言う記憶無いんですよね。
当時WM-101系の機械(後継機含む)と一緒に大量に入荷したのですけど、F107はほとんど私が売りさばいた(当時私は三洋電機の禄を食んでいました)ので。NC-5WMが使えないことと、重いことと、イヤホンの音質が余りよくないのはネックですけど「日光浴させると電池代いりませんよ?」と言うとかなりの確率でお買い上げいただけました。
いまとなっては内蔵充電池が悪さして動態の機械が少ないらしいですね、残念です。
by はいぱぁあくてぶ (2019-07-22 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。