SSブログ

SONY、XQDメモリーカード第2弾を発表。転送速度の高速化へ [記録メディア]

SONYは、XQDメモリーカードの新シリーズとなる「Sシリーズ」を11日に発売すると発表しました。販売予想価格は容量64GBの"QD-S64"が6万円前後、容量32GBの”QD-S32”4万円前後の見込みとなっています。

QD-S64.jpg
↑容量64GBの"QD-S64"

本製品は2月に発売した「Hシリーズ」に次ぐ第2弾となり、新たに転送速度168MB/秒(実行速度、書き込み・読み出し)を実現し、CFのインターフェース速度理論値(167MB/秒)を超えるとしています。

従来のHシリーズは転送速度125MB/秒で、容量も最大32GBまでのラインナップとなっていました。

QD-S32.jpg
↑容量32GBの"QD-S32"

Sシリーズでは、更なる高速化に適した高性能フラッシュメモリーを採用。加えて、高速フラッシュメモリーの能力を引き出す独自のコントローラーを採用する事で、高速化を実現したとの事です。

2012年7月現在、XQDメモリーカードに対応したデジタルカメラはニコンの「D4」のみとなります。SONYによれば、D4(圧縮RAW、12bit記録)で約10コマ/秒の連写を行なった際に、最大108枚の撮影が可能だとしています。例として陸上競技の100m走では、スタートからゴールまでRAWで連写できるとしています。

Thunderbolt搭載のPCでは、市販の対応カードリーダーとSONY製のXQDエクスプレスカードアダプターを経由して高速なデータの取り込みが可能だとしており、32GBのデータを3.8分でPCに転送できるとしています。Thunderbolt対応のドライバーは7月下旬からダウンロード可能との事。

また、データ復旧ソフト「メモリーカードファイルレスキュー」を7月下旬からダウンロード提供するとの事です。

実測168MBPSってのは凄いですね。bps換算で1.344Gbpsですから、動画で言えば非圧縮HD信号がリアルタイムで転送出来る程の帯域です。

XQDの現状での転送速度の理論値は2.5Gbpsとの事でしたので、現状でももう少し速度を向上した製品が出そうです。

容量も将来的には2TB迄行けるそうですが、これは理論値自体が上がらないと、無理そうですね…。

しかし、XQD対応製品が相変わらずニコン「D4」だけっていうのはしょっぱい話です。恐らく、α開発チームと全く連携取って無いんでしょうね…。

■プレスリリース
業界最高の転送速度168 MB/秒を実現した“XQDメモリーカード”Sシリーズを発売
~コンパクトフラッシュのインターフェース速度を超える、プロフェッショナル向けメモリーカード~
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201207/12-0702/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。