米SONY、「革新をもたらす」車載向けオーディオ「Mobile ES」シリーズ発売 [その他オーディオ関連機器]
米Sony Electronicsは、カーオーディオの新たなスタンダードを提案すると謳う「Mobile ES」のスピーカー、サブウーファーのラインナップを発表したました。
↑XS-162ES
発表時点では全5種類が用意され、2021年5月中に購入可能となるとの事。
ラインナップの概要とアメリカでの販売価格↓
・XS-162ES:6.5インチ(16cm)2ウェイコンポーネントスピーカー 299.99ドル
・XS-160ES:6.5インチ(16cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 249.99ドル
・XS-690ES:6×9インチ(16×24cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 299.99ドル
・XS-680ES:6×8インチ(16×20cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 249.99ドル
・XS-W104ES:10インチ(25cm)サブウーファー 219.99ドル
「エンジニア陣が、一切の妥協なしにプレミアムなリスニング体験を届けられるように開発した」という車載スピーカー。「音楽好きのユニークなニーズに応える複数の選択肢を提供すると同時に、車載オーディオ市場に次のレベルの革新をもたらす」としています。
↑XS-160ES
↑XS-690ES
↑XS-680ES
『XS-162ES』、『XS-160ES』、『XS-690ES』、『XS-680ES』のスピーカーシリーズは、MRC(発泡マイカ)アラミドファイバーマトリックスウーファーを採用。低域だけでなく、中高域でも振動板の共振を抑え、歪みを最小限に抑えます。その結果、全周波数においてパワフルで、大音量でもクリーンなサウンドを楽しめるとしています。
ウーファーの周囲にはSONYの独自技術を採用。独特のカーブを描いたノッチが垂直方向における振幅の対称性を高め、歪みを大幅に低減。ソフトドームツイーターは、40kHzまでの再生周波数帯域を持ちます。
フレームは「Five-beam Fram」構造で共振を抑制。ダイナミックエアディフューザーを内蔵し、コーンのスムーズな動作とボイスコイルを冷却する為の効率的な空気循環を実現します。
『XS-162ES』のみフェーズプラグを備え、放熱量の少ない金属化ポリプロピレンフィルムコンデンサを採用。バイアンプ接続に対応する他、専用のゲインセレクターも備えます。
↑XS-W104ES
『XS-W104ES』は、MRCハニカムウーファーを採用。スピーカーシリーズと同様に独特のカーブを描いたノッチを採用し歪みを低減、「Five-beam Fram」で共振も抑制します。
SONYは国内でのカーオディオ事業からは撤退していますが、海外市場では事業継続しているから、たまにこういった製品発売されますね。
国内は、車の販売台数の落ち込みもあり、SONYがカーオディオ事業に再度参戦する事は無いでしょうし、羨ましいですね。
■プレスリリース(米SONY/英文)
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2021/sony-electronics-announces-new-mobile-es-series-offering-an-elevated-standard-for-car-audio.html
↑XS-162ES
発表時点では全5種類が用意され、2021年5月中に購入可能となるとの事。
ラインナップの概要とアメリカでの販売価格↓
・XS-162ES:6.5インチ(16cm)2ウェイコンポーネントスピーカー 299.99ドル
・XS-160ES:6.5インチ(16cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 249.99ドル
・XS-690ES:6×9インチ(16×24cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 299.99ドル
・XS-680ES:6×8インチ(16×20cm)2ウェイコアキシャルスピーカー 249.99ドル
・XS-W104ES:10インチ(25cm)サブウーファー 219.99ドル
「エンジニア陣が、一切の妥協なしにプレミアムなリスニング体験を届けられるように開発した」という車載スピーカー。「音楽好きのユニークなニーズに応える複数の選択肢を提供すると同時に、車載オーディオ市場に次のレベルの革新をもたらす」としています。
↑XS-160ES
↑XS-690ES
↑XS-680ES
『XS-162ES』、『XS-160ES』、『XS-690ES』、『XS-680ES』のスピーカーシリーズは、MRC(発泡マイカ)アラミドファイバーマトリックスウーファーを採用。低域だけでなく、中高域でも振動板の共振を抑え、歪みを最小限に抑えます。その結果、全周波数においてパワフルで、大音量でもクリーンなサウンドを楽しめるとしています。
ウーファーの周囲にはSONYの独自技術を採用。独特のカーブを描いたノッチが垂直方向における振幅の対称性を高め、歪みを大幅に低減。ソフトドームツイーターは、40kHzまでの再生周波数帯域を持ちます。
フレームは「Five-beam Fram」構造で共振を抑制。ダイナミックエアディフューザーを内蔵し、コーンのスムーズな動作とボイスコイルを冷却する為の効率的な空気循環を実現します。
『XS-162ES』のみフェーズプラグを備え、放熱量の少ない金属化ポリプロピレンフィルムコンデンサを採用。バイアンプ接続に対応する他、専用のゲインセレクターも備えます。
↑XS-W104ES
『XS-W104ES』は、MRCハニカムウーファーを採用。スピーカーシリーズと同様に独特のカーブを描いたノッチを採用し歪みを低減、「Five-beam Fram」で共振も抑制します。
SONYは国内でのカーオディオ事業からは撤退していますが、海外市場では事業継続しているから、たまにこういった製品発売されますね。
国内は、車の販売台数の落ち込みもあり、SONYがカーオディオ事業に再度参戦する事は無いでしょうし、羨ましいですね。
■プレスリリース(米SONY/英文)
https://www.sony.com/content/sony/en/en_us/SCA/company-news/press-releases/sony-electronics/2021/sony-electronics-announces-new-mobile-es-series-offering-an-elevated-standard-for-car-audio.html
2021-05-17 17:55
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0