同様にPS5の生産台数増加を報じたBloombergは、初期生産台数が1000万台になると報じています。尚、日本経済新聞とBloombergの両方が、PS5の初期生産台数増加の理由として「新型コロナウイルスの感染拡大による需要増加」を挙げています。
新型コロナウイルスのパンデミックにより家庭内で手軽に楽しめるゲームの需要は増加しています。ゲーム系ライブストリーミングサービスの総視聴時間は1カ月で50%近くも急増しており、ボードゲーム需要やPCゲームプラットフォームのSteamの同時接続者数も連日記録を更新しました。
また、ゲームの月間売上が過去最高100億ドル(約1兆700億円)を突破しています。
Switchと「あつ森」の世界的なヒットは記憶に新しいかと思います。
ただ、PS5はそのスペックから販売価格がかなり高額になると予想されています。任天堂のハードウェアは、ファミリー層に受け入れられ易い価格設定ですし、コロナ禍が続いていても、初期ロット1,000万台を捌けるものか疑問です。
供給過多になると、「売れていない」という烙印を押されより敬遠されるという負のスパイラルに陥りますし…。
初代PSが爆発的にヒットし続けたのは、ソフトウェアのラインナップがコア層からファミリー層までターゲットとしたものが網羅していというのも要因ですし、現状のソフトウェアラインナップでは厳しいかもしれませんね…。
一応「ラチェット」とかはラインナップされていますが、ゲームはリッチな映像表現になればなるほど、ライトユーザーからは「難しそう」と敬遠されてしまいますし…。
毎度の事ながら、新プラットフォームのゲームハードは投入時期、出荷台数の読みは難しいですね…。
新型コロナウイルスのパンデミックにより家庭内で手軽に楽しめるゲームの需要は増加しています。ゲーム系ライブストリーミングサービスの総視聴時間は1カ月で50%近くも急増しており、ボードゲーム需要やPCゲームプラットフォームのSteamの同時接続者数も連日記録を更新しました。
また、ゲームの月間売上が過去最高100億ドル(約1兆700億円)を突破しています。
Switchと「あつ森」の世界的なヒットは記憶に新しいかと思います。
ただ、PS5はそのスペックから販売価格がかなり高額になると予想されています。任天堂のハードウェアは、ファミリー層に受け入れられ易い価格設定ですし、コロナ禍が続いていても、初期ロット1,000万台を捌けるものか疑問です。
供給過多になると、「売れていない」という烙印を押されより敬遠されるという負のスパイラルに陥りますし…。
初代PSが爆発的にヒットし続けたのは、ソフトウェアのラインナップがコア層からファミリー層までターゲットとしたものが網羅していというのも要因ですし、現状のソフトウェアラインナップでは厳しいかもしれませんね…。
一応「ラチェット」とかはラインナップされていますが、ゲームはリッチな映像表現になればなるほど、ライトユーザーからは「難しそう」と敬遠されてしまいますし…。
毎度の事ながら、新プラットフォームのゲームハードは投入時期、出荷台数の読みは難しいですね…。