SSブログ

SIE、PS5向け「torne」アプリを11月24日リリース [PlayStation]

SIEは、PlayStation 5からnasneを使い、テレビの録画や視聴をするためのアプリ「torne」のリリース日を発表しました。

torne_for_PS5_01.jpg

11月24日に配信開始。

アプリのダウンロードは無料ですが、後述する視聴再生機能は500円、オトイイネは1,320円、トルネ・ブラックは500円と、各機能の利用は有料となります。

torneは、サクサクとしたスピーディーな操作感、カラフルかつ直感的なデザインが特徴のテレビ用アプリ。

torne_for_PS5_02.jpg
↑PS5向けtorneで番組表を表示したところ

これまでPS4向け「torne PS4」、スマホやタブレット向け「torne mobile」等を展開していますが、そのコンセプトを維持しつつ、PS5向け「torne」が登場。nasneと組み合わせて活用する事で、「PS5ならではの機能でより快適な視聴をお楽しみいただける」としています。

PS5向けtorneでは、SIEが2019年まで発売したnasneだけでなく、バッファローが現在発売しているnasneにも対応。また、PS4向けtorne PS4、スマホ・タブレット用torne mobileも同様にバッファロー製nasneに対応しています。

PS5向けtorneは高速に立ち上がり、起動後すぐにアプリの各機能が利用可能。番組表表示のズームアウト機能は、従来から更に1段階追加し、より多くの情報を表示し、目的のチャンネルや番組が探しやすくなりました。更に、早送り、早戻し時の表示フレーム数も増加し、録画した番組中の目的のシーンを簡単に見つけられるとしています。

操作はDualSenseワイヤレスコントローラーに加え、PS5専用のメディアリモコンでも行なえます。メディアリモコンを使う事で、TVリモコンと同じ様な感覚で操作が可能。

torne_for_PS5_03.jpg

アプリ自体は無料ですが、視聴再生機能に関しては「torne mobile」と同様に有料となる。さらに、番組を視聴再生する際の音質をより豊かにする追加コンテンツ「オトイイネ」、黒を基調としたデザインテーマ「トルネ・ブラック」もアプリ内から購入可能。

やっとPS5向けtorneがリリースです。PS5のスペックを利用して高速起動を可能にしているみたいですが、UIは4K解像度で作成されてるんですかね?

ちなみに、メディアリモコンを利用すればテレビのリモコンの様に使えるとの事でしたが、BRAVIAのリモコンでPS4やPS5のtorneも操作出来るんですけどね。

■プレスリリース(SIE)
https://www.sie.com/jp/corporate/release/2021/211110.html




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。