更に、普及推進の為に、ライセンスの提供を開始。具体的には、360 Reality Audio対応ヘッドフォンでより臨場感ある音楽体験を実現する為に、音場を一人ひとりに最適化するSONY独自技術のライセンスと、対応するスマホや車載オーディオで360 Reality Audioを再生する為の技術ライセンスとなります。
360 Reality Audioの楽曲は、欧米などでは複数のストリーミングサービスで配信がスタートしており、アリシア・キーズ、リル・ナズ・X、ミーガン・ザ・スタリオン、ノア・サイラス、ザラ・ラーソンの新曲を含む、4,000曲以上の対応楽曲が提供されています。
新たな展開として、主要音楽レーベルおよびストリーミングサービスと連携、360 Reality Audioによる立体的な音場と映像を組み合わせた、アーティストのライブパフォーマンス映像の配信サービスを、2021年内に開始予定。欧米などでサービスを開始しているnugs.netにて配信を予定しています。
ただし、日本国内については、「360 Reality Audioの配信サービスの開始後に対応予定」との事です。
↑360 Reality Audioと映像を組み合わせた、アーティストのライブパフォーマンス
これに先駆け、1月12日からオンラインで開催している「CES 2021」に合わせ、360 Reality Audio初のビデオコンテンツとして、ザラ・ラーソンによるパフォーマンスを、1月12日午前7時から、楽曲配信アプリ「Artist Connection」で配信。このコンテンツは日本国内でも視聴体験が可能となっています。
ホ(Android/iOS)と、全メーカーのヘッドフォンを組み合わせて体験可能。尚、SONYの推奨ヘッドフォンと、スマホ専用アプリ「Sony | Headphones Connect」を使うと、音場を一人一人に最適化した、より没入感のある音楽体験が味わえるとしています。
対応コンテンツ拡大に向けて、360 Reality Audioの制作環境も整備。音楽ソフトウェア開発会社であるVirtual Sonicsと共同で、対応楽曲制作ツール「360 Reality Audio Creative Suite」を開発。
様々なDAWソフトのプラグインとして使えるもので、Virtual Sonicsの子会社であるAudio Futuresから、1月末にダウンロード発売を予定。「クリエイターやアーティストが既存の制作プラットフォームを使って、簡単に360度の球状に広がる空間で音楽を表現することを可能とする」としています。
CESでは、グラミー賞受賞プロデューサーであるキース・ハリスが実際に360 Reality Audio Creative Suiteを使って対応楽曲を制作するシーンや、その使用感を語る動画を配信予定。
また、クリエイターが360 Reality Audio Creative Suiteで制作した楽曲を配信する取り組みである「クリエイター・プログラム」を、Music.com、および米国の音楽配信会社のThe Orchardと協業して展開する予定との事です。
最近、SONYが開発した技術のライセンス提供が多いですね。まぁ、ATRACの独自路線を貫いて失敗した件がありますし、SONY単体より業界全体で普及した方がSONYの実入りも良い事は明らかなんで当たり前かもしれませんが…。
■プレスリリース
立体的な音場を実現する新たな音楽体験「360 Reality Audio」のエコシステムを拡充
映像と音楽による臨場感あるビデオ配信や楽曲制作ツールの開発など
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202101/21-001/
360 Reality Audioの楽曲は、欧米などでは複数のストリーミングサービスで配信がスタートしており、アリシア・キーズ、リル・ナズ・X、ミーガン・ザ・スタリオン、ノア・サイラス、ザラ・ラーソンの新曲を含む、4,000曲以上の対応楽曲が提供されています。
新たな展開として、主要音楽レーベルおよびストリーミングサービスと連携、360 Reality Audioによる立体的な音場と映像を組み合わせた、アーティストのライブパフォーマンス映像の配信サービスを、2021年内に開始予定。欧米などでサービスを開始しているnugs.netにて配信を予定しています。
ただし、日本国内については、「360 Reality Audioの配信サービスの開始後に対応予定」との事です。
↑360 Reality Audioと映像を組み合わせた、アーティストのライブパフォーマンス
これに先駆け、1月12日からオンラインで開催している「CES 2021」に合わせ、360 Reality Audio初のビデオコンテンツとして、ザラ・ラーソンによるパフォーマンスを、1月12日午前7時から、楽曲配信アプリ「Artist Connection」で配信。このコンテンツは日本国内でも視聴体験が可能となっています。
ホ(Android/iOS)と、全メーカーのヘッドフォンを組み合わせて体験可能。尚、SONYの推奨ヘッドフォンと、スマホ専用アプリ「Sony | Headphones Connect」を使うと、音場を一人一人に最適化した、より没入感のある音楽体験が味わえるとしています。
対応コンテンツ拡大に向けて、360 Reality Audioの制作環境も整備。音楽ソフトウェア開発会社であるVirtual Sonicsと共同で、対応楽曲制作ツール「360 Reality Audio Creative Suite」を開発。
様々なDAWソフトのプラグインとして使えるもので、Virtual Sonicsの子会社であるAudio Futuresから、1月末にダウンロード発売を予定。「クリエイターやアーティストが既存の制作プラットフォームを使って、簡単に360度の球状に広がる空間で音楽を表現することを可能とする」としています。
CESでは、グラミー賞受賞プロデューサーであるキース・ハリスが実際に360 Reality Audio Creative Suiteを使って対応楽曲を制作するシーンや、その使用感を語る動画を配信予定。
また、クリエイターが360 Reality Audio Creative Suiteで制作した楽曲を配信する取り組みである「クリエイター・プログラム」を、Music.com、および米国の音楽配信会社のThe Orchardと協業して展開する予定との事です。
最近、SONYが開発した技術のライセンス提供が多いですね。まぁ、ATRACの独自路線を貫いて失敗した件がありますし、SONY単体より業界全体で普及した方がSONYの実入りも良い事は明らかなんで当たり前かもしれませんが…。
■プレスリリース
立体的な音場を実現する新たな音楽体験「360 Reality Audio」のエコシステムを拡充
映像と音楽による臨場感あるビデオ配信や楽曲制作ツールの開発など
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/202101/21-001/