バーチャルプロダクションは、大型LEDディスプレイに3DCG背景を映し、その前に実際のオブジェクトや人物を配置してカメラで撮影する事で、背景に映し出された場所で実際に撮影したかの様な映像制作を実現するもの。
従来のスタジオ撮影では、セットを作り込むかグリーンバックでの合成処理が主流でしたが、同技術を使う事で、3DCGで作成した背景をリアル空間のようにカメラで撮影する事が可能になりました。
ディスプレイの前面に鏡面のステージや砂を敷くなどの美術セットを作りこむ事で、よりリアル空間とバーチャル空間の境界がわからないリアルな空間を生み出すことが可能。また、背景に合わせ演者に実際に風をあてる事で、より背景と演者の一体感を生み出すことが可能になるとしています。
3DCG背景がカメラの動きに合わせてリアルタイムで変化する特性を活かしたカメラワークにより、ほぼノーカットでSixTONESのダンスを捉え、臨場感あふれる楽曲パフォーマンスを実現。楽曲の世界観をイメージした幾何学的なオブジェクトが点在する閉鎖空間から、一瞬で果てしない宇宙の様な空間へ様変わりする背景は、映像に壮大なスケールをもたらす、としています。
この技術はMVとか短尺のものには向いていますが、映画とかドラマとかは撮影前に事前にCG制作っていうのは国内市場では難しいので、なかなか利用出来ないんですよね。
■プレスリリース
https://www.sonypcl.jp/news/00121.html
従来のスタジオ撮影では、セットを作り込むかグリーンバックでの合成処理が主流でしたが、同技術を使う事で、3DCGで作成した背景をリアル空間のようにカメラで撮影する事が可能になりました。
ディスプレイの前面に鏡面のステージや砂を敷くなどの美術セットを作りこむ事で、よりリアル空間とバーチャル空間の境界がわからないリアルな空間を生み出すことが可能。また、背景に合わせ演者に実際に風をあてる事で、より背景と演者の一体感を生み出すことが可能になるとしています。
3DCG背景がカメラの動きに合わせてリアルタイムで変化する特性を活かしたカメラワークにより、ほぼノーカットでSixTONESのダンスを捉え、臨場感あふれる楽曲パフォーマンスを実現。楽曲の世界観をイメージした幾何学的なオブジェクトが点在する閉鎖空間から、一瞬で果てしない宇宙の様な空間へ様変わりする背景は、映像に壮大なスケールをもたらす、としています。
この技術はMVとか短尺のものには向いていますが、映画とかドラマとかは撮影前に事前にCG制作っていうのは国内市場では難しいので、なかなか利用出来ないんですよね。
■プレスリリース
https://www.sonypcl.jp/news/00121.html