撤退の理由については、「SONYの全体戦略の中で、選択と集中を進めた結果の判断。価格下落やスマートフォンとの競合などにより、ポータブルナビ市場の成長率は想定を下回った。設計開発のリソース配分や収益性などを総合的に判断し、決定した」(SONY広報センター)としています。
2007年3月の初代nav-u"NV-U1"で国内のポータブルナビ市場に参入。これまでに16機種を市場投入しました。nav-uの展開は国内のみで、海外では販売していません。累計販売台数は非公開となっています。
2005年のSONY再編の際に、それまでのフルナビ「XYZ」シリーズから撤退。2007年にPNDでナビ市場に小型、低価格をウリに再参入したんですが、結局PNDもダメでした…。
今年のCESでも新機種の発表が無かったんで、イヤな予感はしていましたが、やっぱりといった印象です。
まぁ、正直Androidスマホのナビ機能でPNDの代わりは充分果たせますし、7型タブレットとか使用すればPNDより全然視認性も良いですから、当然と言えば当然ですが…。
XYZの頃からそうでしたが、後発が故にSONY製ナビは市場に殴りこみをかける様な値段設定だった為、カーナビ市場の価格競争を進めたという意味では、功績を残しています。
また、SONY製品がひとつ潰える事は悲しい事ですが、Android用nav-uアプリの開発とかで頑張って欲しいものです。
■ニュースリリース
http://www.sony.jp/nav-u/info2/120727.html
2007年3月の初代nav-u"NV-U1"で国内のポータブルナビ市場に参入。これまでに16機種を市場投入しました。nav-uの展開は国内のみで、海外では販売していません。累計販売台数は非公開となっています。
2005年のSONY再編の際に、それまでのフルナビ「XYZ」シリーズから撤退。2007年にPNDでナビ市場に小型、低価格をウリに再参入したんですが、結局PNDもダメでした…。
今年のCESでも新機種の発表が無かったんで、イヤな予感はしていましたが、やっぱりといった印象です。
まぁ、正直Androidスマホのナビ機能でPNDの代わりは充分果たせますし、7型タブレットとか使用すればPNDより全然視認性も良いですから、当然と言えば当然ですが…。
XYZの頃からそうでしたが、後発が故にSONY製ナビは市場に殴りこみをかける様な値段設定だった為、カーナビ市場の価格競争を進めたという意味では、功績を残しています。
また、SONY製品がひとつ潰える事は悲しい事ですが、Android用nav-uアプリの開発とかで頑張って欲しいものです。
■ニュースリリース
http://www.sony.jp/nav-u/info2/120727.html