SSブログ

COM-2(このSONYは惜しい?) [mylo/CLIE/LIBRIe/Reader]

この製品はSONYが"パーソナルコミュニケーター"と分類し、"mylo"と名づけた端末です。

COM-2.jpg

用途としては、無線LAN経由でネット接続することで、Skype用IP電話、mixiの様なSNSやブログをアップ、閲覧、はたまたYouTubeやニコ動なんかの試聴を可能とする端末です。

QWERTY配列キーボード、130万画素マクロレンズ付カメラを搭載し、当然Webブラウザーやメーラーも装備しているので、一通りのネット環境を利用したネットワークコミュニーケーションツールとして利用する事が出来ます。

また、液晶解像度も前世代機よりも良くなっており、800×480Pixというr通常PC用ホームページの横解像度に合わせてある為、縦スクロールのみでブラウジングできる仕様ともなっています。

当然、SONY製品なので音楽プレイヤーとしても使用でき、ATRACやMP3に加え、WMAやAACにも対応している為、汎用性は高くなっています。

まあ、アメリカみたいに街中に無線LANスポットがあれば、使い勝手も良いんでしょうけど・・・。日本の様に、JRの主要駅や空港、マック位でしか公共無線LANが無い場合、使用用途が限られてきます。

iPhoneやiTouchなんかにしてもそうですが、ポータブル情報端末でYouTubeとか見るもんなんですかね?個人的にはPCでしかYouTubeもニコ動も見る気がしないので、イマイチそこら辺が便利かどうか分かりません。

3G携帯のチップを内蔵していれば、もう少し魅力的だったんですが、何せ現状では、携帯電話はキャリヤ主導の商品開発ですから難しそうです。

何にせよ、現在の日本市場では中途半端な仕様が拭えませんね。

4G携帯に移行すると、SIMフリーになり、携帯キャリアに端末が縛られない(現在の様に端末がキャリアから販売されるのではなく、各メーカーから販売される)そうなんで、その頃に本製品の後継機が4G携帯端末搭載とかで発売されるなら買っても良いかな?とは思います。

その際は、是非ともCLIEの様な、PDA機能も充実させて欲しいものです。

型番:COM-2
外形寸法:約30.8×20.7×64.6mm(幅×高さ×奥行)
重量:約193g(バッテリー含む)
液晶ディスプレイ:WVGA (800×480pix)、3.5型65,536色TFTカラー液晶ディスプレイ(タッチパネル)
メモリー:内蔵フラッシュメモリー1GB(ユーザー領域約850MB)
ワイヤレス通信:内蔵(IEEE802.11b/g準拠、WEP(128ビット/64ビット、オープンシステム/共有キー)、WPA-PSK(TKIP/AES))、オートログイン機能対応(NTTコミュニケーションズ「ホットスポット」、ソフトバンクテレコム「BBモバイルポイント」、NTT東日本及びNTT西日本「フレッツ・スポット」対応)、AOSS対応
カメラ:約130万画素、マクロ機能付
インターフェース:ヘッドセットジャック(平型10ピン)、Hi-Speed USBコネクター(mini-AB)
メモリースロット:メモリースティックPRO デュオ、メモリースティック デュオ対応 (マジックゲート非対応)
対応フォーマット:
【オーディオ】
MP3、ATRAC(OpenMG対応)、WMA(DRM対応)、AAC(AAC-LC)
【画像】
JPEG、PNG、BMP
【動画】
MPEG-4(Simple Profile/Advanced Simple Profile)、AVC(Baseline Profile)、WMV9(VC-1)(Simple Profile)
主なアプリケーション:
Skype(インターネット電話、チャット、ファイル転送)
Google トーク(チャット)
RSS/Podcast
Webブラウザー(NetFront Browser for mylo、AJAX/JavaScript対応、ファイルアップロード/ダウンロード対応、AdobeFlashLite3搭載)
Music
Photo
Video
Camera(静止画/動画)
Game
テキストメモ
mylo Widget(My Contacts、RSS、PetaMap、Google Search、mixi、YouTube、SHOUTcast)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。