SSブログ

PEG-N700C(SONY驚異の技術力!!) [mylo/CLIE/LIBRIe/Reader]

この製品はCLIEの第2世代機です。

PEG-N700C.jpg

第1世代機であるS-300/S-500がほぼほぼ、他のPalm機と変わらない製品であったのに対し、この機種からは非常にSONYらしいエッセンスが加えられています。

その代表が、音楽再生機能(ATRAC3)とハイレゾ(高解像度)液晶です(今となっては大した解像度じゃありませんが・・・)。

発売当時(2001年)、PDAは飽くまでビジネスツールであって、決して遊びの要素などは有りませんでした。ですので、PDAが音楽プレイヤーになったり、高解像度で画像がキレイに見られるなどの機能は非常にセンセーショナルでした。

デザインも近未来的で、ヘッドホン、リモコンが同梱されている等と、ちょっとしてポータブルAV機器の様な感じでした。

また、この機種から採用されたハイレゾ液晶は他メーカーが追従することが出来ず、日本市場から他のPalm機を駆逐された要因とも言われています。尚、国内のPalm機の市場をSONYが独占してしまったが故に市場規模が小さくなり、SONYもPDAから撤退。結果、国内からPalmOSが完全に消え去ってしまいました。

そう考えると、非常に罪深い製品だと思います。

型番:PEG-N700C
外形寸法:71.0×118.5×16.8mm(幅×高さ×奥行)
重量:約160g
CPU:DragonballVZ(33MHz)
メモリー (DRAM/ROM):8MB(DRAM) / 8MB
OS:日本語版Palm OSVer.3.5
インターフェース:USB、赤外線
メモリースロット:マジックゲート メモリースティック、メモリースティック
ディスプレイ:フロントライト搭載反射型TFTカラーディスプレイ
表示解像度/表示色:320×320ドット / 256色
オーディオ機能:
【再生周波数特性】20Hz-20,000Hz
【記録媒体】マジックゲート メモリースティック、メモリースティック
【対応コーデック】ATRAC3



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。