SSブログ

SONY、iPhone/XperiaでBDレコの予約録画できるβ版アプリ「Chan-Toru」を公開 [アプリケーションソフト]

SONYは7日、開発中のβ版アプリを公開する「体験空間」において、iPhoneやXperia等のスマートフォンやPCから、BD/DVDレコの録画予約などが可能なWebアプリ「Chan-Toru(チャントル) beta」の提供を開始しました。

chan-toru_titile.jpg

利用は無料ですが、β版の為サポート対象外となっています。

スマホとSONY製BDレコ/DVDレコを連携できるWebアプリで、リモート録画予約や、予約/録画済み番組リストの整理、削除に加え、他のユーザーが予約している番組のランキング表示等が可能な事が特長となっています。

対応するスマホは、Xperiaや、NexusOne等Android 2.2以上の端末、iPhone 4/3GS/3G(iOS4)、第2/3世代iPod touch(iOS4)、iPad(OS 3.2)。対応するPCはSafariやGoogle ChromeなどWebkit対応ブラウザで利用でが可能となっています。対応レコは、BDレコーダ”BDZ-EX200”やDVDレコ”RDZ-D900A”など31機種(2009年10月13日時点)。

尚、機種により一部使えない機能が有り、対応機能の一覧表がサイト内で案内されています。

利用にはアカウント登録が必要ですが、GoogleやYahoo! Japan、mixiのアカウント(OpenID)でログインする事も可能。これらのアカウントが無い場合は新規にユーザーアカウントを作成する事でChan-Toruのサービスが利用可能になります。

BD/DVDレコとの連携機能では、地上/BSデジタル放送のリモート録画予約や、録画予約/録画済み番組リストの閲覧、予約のキャンセル、録画済み番組の削除が可能。削除したい番組にチェックを入れ、まとめて削除する事も出来ます。

chan-toru_3.jpg
↑スマホからの録画予約画面

登録できるレコは1つのアカウントにつき1台迄となっており、複数のレコを登録する場合は、新たなアカウントが必要となります。

尚、リモート録画予約はレコーダの「録画1」で行なわれる事から、重複した時間にリモート予約を行なうと、後から予約した番組が優先的に録画されます。

この為、2番組同時録画したい場合はどちらかの番組を本体側の操作で「録画2」に切り替える必要が有ります。

放送中の番組リスト表示や番組検索が可能な他、各番組を予約しているユーザー数を「トル」数で表示するランキングも用意されています。

chan-toru_4.jpg
↑ランキング表示

ドラマやアニメの「クチコミ」を閲覧する事も可能。その他、番組に対してTwitter上で投稿されているツイートの閲覧も可能となっています。

chan-toru_5.jpg
↑ツィート一覧

PC向けページも、基本的なGUIはスマホ版を同じとなっています。

chan-toru_2.JPG
↑PC版のページ

番組表は、テレビ王国の物を流用しています。

chan-toru.JPG
↑番組表

ニュースリリースを読んだ時一瞬、「国内でもBD Remote対応か?」と思いましたが、よくよく読んでみたら、ドコモやauの携帯でサービスされている、「リモート録画予約」のiPhone/Xperia版でした…。

BDリモートはAppストアでダウンロード可能なアプリであるのに対して、Chan-ToruはWebアプリという時点で気づけという感じですが…。

ソフトバンクの端末はそもそも「リモート録画予約」に対応していないし、Xperiaもドコモ特有の機能は殆ど使えない為のリリースなんでしょうね?

まぁ、携帯の液晶で録画予約するのや、番組表見るのは辛いので、スマホの大画面でリモート録画予約が使用出来るのは嬉しいです。

昨日、登録してiPod touchから利用してみましたが、GUIが見やすく、なかなか使い勝手は良かったです。ただ、リモート録画予約やテレビ王国の共通ルールである、「録画1」にしか録画予約出来ないという仕様はどうかと思いますけど…。

今まで外出先から録画予約が必要な際は、携帯からはau oneテレビ、PCからはテレビ王国を使用していたのが、「Wi-Fi環境が有ればChan-Toruから」という選択肢が増えたのは良かったと思います。

■SONY製品情報>体験空間>Chan-Toru beta
http://www.sony.jp/taiken/chantoru/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。