SSブログ

SONY、サンディスク、ニコンと共同でプロ用デジタルイメージング向けメモリーカード規格提案 [記録メディア]

SONYは、サンディスクとニコンの2社と共に30日、プロフェッショナル用デジタルイメージング領域向けの次世代メモリーカード仕様を共同で策定し、標準規格とすべく「CompactFlash Association(CFA)」に提案したと発表しました。

CF_NEW_STANDARD.jpg

新規格のメモリーカードは、現行のコンパクトフラッシュカードとほぼ同等のサイズで、理論上は2TBを超える大容量化が実現できる他、データ転送速度を大幅に高速化するとの事。

インターフェイスにはPCI Expressを採用し、理論値で500MB/秒の転送速度を実現(CF6.0の転送速度は最大167MB/秒)。現在のATA(PATA)インターフェイス搭載のCFカードでは実現不可能な静止画や動画のアプリケーションを実現可能としています。

RAWモードでの安定した高速連写が可能になる他、動画ファイルなどの大容量データの高速転送にも対応し、作業の効率化を図るとしています。加えて、電源制御技術によるバッテリ寿命を延ばす低消費電力と、データの高速転送を両立させているとの事。

デジカメの受光素子は解像度が上がる一方ですし、RAWデータ記録迄できるんですから、現行のメモリーカードの伝送帯域では荷が思いのは明らかでしたしね。

当然というか、こうした新規格の登場は遅すぎだと思うんですが…。東芝やパナでは無く、SONYが名乗りを上げたのは嬉しい限りですが、問題は業界シェアNo.1のCanonがどう出るか次第ですかね?

■ニュースリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-1130/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。