SSブログ

PCGA-UFD5(SONYクロニクルズ) [その他VAIO関連機器]

この製品は2000年5月に発売されたVAIOブランドのUSB接続タイプの外付けフロッピーディスクドライブです。

PCGA-UFD5.jpg

昨年、デスクの引き出しの掃除をしていたところ、入社1年目~3年目位の時に作成したプレゼン資料や、海外出張レポートを記録したFDDが10枚程出てきました。

昔の会社PCで作成したものだった為、HDDにバックアップも取っておらず、会社のVAIOはもちろんの事、オフィスにFDD搭載PCなんて無いので、どうしようか考えあぐねていいました。

一瞬、ネットオークションでドライブを購入しようかと思いましたが、今更FDDごときに一銭も使いたく無かったんで、ダメ元で社内中聞いて回ったところ、使用していない外付けFDDが有るとの事で貰いに行ったら、この製品でした。

映像業界だけあって、社内にはSONY製品が溢れてますが、まさかFDDまでVAIOブランドとは…。

まぁ、おかげ様で無事、プレゼン資料やレポートのサルベージが出来ましたし、その後自宅に持ち帰り、学生時代に書いたレポートや卒業論文が記録されたFDDからデータをサルベージ出来たんですが…。

ちょっと使い辛いのは、この製品、USBケーブルが本体の周囲のスリットにハマる様になっているんですが、上部左側から出たケーブルが右部の下側迄しか無く、極端にケーブルが短い為、ノートPCならまだしも、デスクトップ接続するには厳しいという点でしょうか?

今は使う事もなくなってしまいましたが、自宅のPCデスクに鎮座しています。

型番:PCGA-UFD5
外形寸法:111×17.5×150(幅x高さx奥行き)mm
重量:約285g
インターフェース:USB1.1

------------------------------------------------

実用性 :★☆☆☆☆
価格  :★★★★★
外観  :★★★★☆
満足度 :★★★☆☆

------------------------------------------------

購入金額:0円(無料譲渡)
購入時期:2011年6月




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY、Cyber-shot TXシリ..2月のまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。