SSブログ

Sony Music、ダンス練習用の9型液晶DVDプレーヤー”DPJ-DS1”発売 [BD/DVD/LDプレイヤー]

ソニー・ミュージックマーケティングは、ダンス練習向けの9型液晶ディスプレイ付きDVDプレーヤー「Dance Station」”DPJ-DS1”を、運営するショッピングサイト「Sony Music Shop」で6月1日より発売すると発表しました。

DPJ-DS1.jpg

価格は29,500円。製造はソニーエンジニアリングが行なうとの事です。

「スピードコントロール」と「A-Bリピート」の機能を備え、ダンスのステップや振付などを、液晶画面を見ながら練習できるDVDプレーヤーとなります。

9型/800×480pixの液晶とステレオスピーカーを内蔵し、自宅のリビングなどでの個人練習の他、学校の教室、集会場といったグループ練習などでの利用を想定。ダンス以外に、楽器練習や語学学習にも利用できるとしています。画面は「床に置いて使用する際にも見やすい角度」としています。

スピードコントロール機能は、DPC(デジタルピッチコントロール)技術により、音程を変えることなく再生速度を0.6~1.4倍の間で変更できるもの。元の楽曲の雰囲気を損なう事なくスロー再生ができ、「ゆっくりでもダンスにとって大切な『音楽に乗る』ことができる」としています。また、「A-Bリピート」により、任意の開始点と終了点を選んで繰り返し再生/練習可能。

DVDVideoの他、DVD±R/RWディスクの再生にも対応。CPRMディスクにVRモードで録画したデジタル放送の番組も再生可能。音楽CDと、CD-DA形式で記録したCD-R/RWの再生もサポートします。HDMI出力も備え、別売HDMIケーブルを利用する事でテレビなどに映像を表示できます。

内蔵スピーカーのユニットは65mm径フルレンジ。65mm径のパッシブラジエータも備え、「ダンスミュージックに不可欠な低音域までしっかり再生できる」との事。ステレオミニの音声入力とヘッドフォン出力も各1系統装備。電源はACアダプタを使用し、DVDビデオ再生時の消費電力は約9W。外形寸法は381×210×254(幅×奥行き×高さ)mm、重量は約2.8kg。リモコンが付属します。

DPC技術により音程を変えずに再生速度を変更出来るというのは良いアイディアだと思いますが、惜しいですね…。ダンス練習用と謳うなら、動画の左右反転機能をつけるべきでしたね…。

もしくは、YouTubeやニコ動には振り付け練習用の動画がいっぱいアップされてるんで、Wi-Fiとムービーファイル再生機能も付けるべきだと思いました…。

■プレスリリース(PDF)
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fwww.sme.co.jp%2Fpressrelease%2Fimages%2F20140414-1.pdf




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。