SSブログ

BDZ-EW1200(SONYクロニクルズ) [BD/HDDレコーダー/VTR]

購入してから丸7年使い続けた、BDレコ『BDZ-X90』がとうとう壊れました。復旧を試みましたがダメそうだった為、いよいよ買い替えを決心し『BDZ-EW1200』の購入となりました。

BDZ-EW1200_520.jpg

しかも、X90の故障はHDDではなく、まさかのBDドライブ…。

何年も前にDVDは焼けなくなっていましたが、殆どDVDを焼く事も無い為放置していたら、遂にBDも焼けなくなりました…。

今年の年明け頃から調子が悪く、最初の頃はBD-Rの初期化の時間が長くなり、次にちょくちょくBD-Rの初期化に失敗し、ディスクをダメにしてしまう(失敗すると「操作出来ないディスクです」という表示になる)という現象が起きていましたが、遂に完全に初期化が出来なくなるという現象が発生しました、

取り敢えず電源ボタン長押しでリセットをしてみましたが、何度試しても状況は変わらず。BDドライブ専用のレンズクリーナーも試してみました(SONYのサポート外なんでやるのは自己責任です)が、まるでダメでした…。

ひょっとしたら、ドライブのハードウェア的な問題では無く、初期化が出来ないだけかと思い、リビングに設置してあるケーブルTVのパナ製のSTB内蔵BDレコで初期化だけ…と思いましたが、よくよく考えたらSONY製レコはブランクBD-Rを本体に入れたら自動的に初期化が始まるのに対して、パナ製はダビングを仕掛ける時に初期化を行う仕様の為、何かしらダビングしてやらないと試せないので止めました(パナ製レコはWOWOW等コピーワンス番組専用にしてるんで、試すコンテンツが録画されてませんでした)。

EW1200購入後、更に何枚かBD-Rを犠牲にして検証したところ、X90のBDドライブは↓の様な状況です。

・BD-ROMに関しては読み込めたり、読み込めなかったり。同じディスクでも認識する時としない時が有る。
・BD-Rに関しても録画・初期化可能なディスクと不可能なディスクが有る事が判明
・違いを確認したところ、4倍速のBD-Rは録画可能。6倍速のBD-Rは不可能。
・BD-R DL、BD-RE、BD-R XL等のディスクは一切録画不可能。

となっていました。

EW1200はBD-Rなど録画用メディアからのHDDの書き戻しがか可能(その場合ディスクから録画コンテンツは消える)な為、BD-REに録画出来れば、ディスクを無駄にせずEW1200に録画番組をムーブ出来ると思ったんですが、BD-REには録画出来なかったんでその計画は崩れました。

結局、4倍速BD-Rに録画していたドラマ等の続きは、そのままX90で録画。6倍速BD-Rに録画していたドラマ等の続きは、一度X90でで4倍速BD-Rに焼き、ディスクを潰してEW1200のHDDにムーブして、続きはEW1200から録画する事で無事、X90内の録画番組は全て救出する事が出来ました。

X90は発売当初は6倍速のBD-Rに対応していなかった事から考えて、ソフトがバグったか?とも思いましたが、BD-REも操作不能と表示される事から、経年劣化でドライブのレーザー出力が落ちて来たんだと思います。このままだと、4倍速のBD-Rにも焼けなくなると思われるので、録画番組を全て救出出来たのはラッキーでした。

EW1200の使い勝手の詳細はおいおいレビュー記事を書きますが、かなりEW1200良いですね…。上位機種のET1200やET2200と異なりCREAS5やSBMV等の高画質回路が搭載されていないのでどうかと思いましたが、BD-ROMやX90で焼いたコンテンツを観る限りかなり綺麗でした。

CREAS5はHD解像度から4Kへのアップコンも綺麗に行ってくれますが、取り敢えずまだ4K BRAVIAを買うつもりは無いんで、ディスク再生の画質は満足です。

ただ、X90とEW1200のチューナー比較の為、テレビ番組をチューナー経由でテレビに入力して、スイッチングして比較したところ…X90の方がシャープネスが良く綺麗でした…。確かに以前会社に来ていたSONYのサポートスタッフが「X90世代はチューナーから何からハードウェア的パーツは高価なものを使用しているんで画質は良い」と言っていましたが、何でしょうか?この逆転現象は…。

まぁ、詳細は後日にするとして、あと全体的な使用感としては、サクサク動く操作性や、2番組同時AVC録画など今どきのBDレコでは当たり前の機能に感激していますw

現時点での不満は、リモコンが安っぽい事ぐらいでしょうか?

---------------------------------------------------

画質   :★★★★☆
音質   :★★★★★
操作性  :★★★★☆
機能   :★★★★★
録画性能 :★★★★★
価格   :★★★★★
外観   :★★★☆☆
満足度  :★★★★★

---------------------------------------------------

購入価格:50,200円
購入時期:2015年4月29日




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。