SSブログ

SCE、新会社「フォワードワークス」を設立。スマホゲーム市場に本格参入へ [その他]

SCEは3月24日、スマートデバイス市場に向けた新サービス事業を展開する新会社「株式会社フォワードワークス」を4月1日付けで設立すると発表しました。

SCE.jpg

フォワードワークスでは、PlayStation専用タイトルやゲームキャラクターなどのIP並びに、PlayStationで培ったゲーム制作のノウハウを活用し、スマホを含めたスマートデバイス向けに最適化したゲームアプリを、日本を含めたアジア市場に展開するとしています。

スマートデバイス市場という新たな市場で、ゲーム性を重視した本格的なゲームタイトルを提供し、多くのユーザーが楽しめる機会の創出を目指していくとしています。

資本金は1000万円で、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(※SCEが4月1日付けで社名変更する名称)が100%出資。

代表取締役社長には、SCEJAのプレジデントを務める盛田厚氏が就任するとの事です。

PS4は米国を中心にヒットしていますが、日本やアジア圏はスマホゲームが強いですからね…。トロやバンディクー等の歴代PSのIPを使用したゲームを足がかりとして、PS4などより高品位なプラットフォームにユーザーを誘導したいという思惑が有るんじゃないでしょうか?

ただ、スマホゲームの開発費の回収は、課金ユーザーの課金頼みという構造が出来てしまっている以上、新会社のゲームも課金制になりそうですね…。そうなると、課金スマホゲーム反対派のワタシとしては、手は出しませんね…。

■プレスリリース(SCE)
株式会社フォワードワークス
設立のお知らせ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/2016/160324.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。