SSブログ

SONY、Reader端末のWi-Fi経由でのコンテンツ購入を終了 [mylo/CLIE/LIBRIe/Reader]

SONYは、電子書籍の「Reader」端末のWi-Fi機能を使い、Reader Storeからのコンテンツ購入をするサービスを今年の5月7日で終了すると発表しました。

PRS-T2_1.jpg

5月8日以降はPCやスマホなどのReader Storeで購入するよう呼びかけています。

Reader Storeでの電子書籍購入は、これまでReader端末、PC、スマホ、タブレット、PS Vitaから行なえましたが、5月7日でReaderからの購入が出来なくなります。対象となる端末は『PRS-T3S』、『PRS-T2』、『PRS-T1』、『PRS-G1』となります。

但し、Reader端末でのコンテンツ閲覧や、コンテンツのダウンロードは従来通り利用可能となります。

SONYは2010年にReader端末を発売し、Reader Storeも開設。電子書籍ビジネスを開始しましたが、2014年に海外での電子書籍事業から撤退。日本では2016年7月に、Reader Store事業をソニーマーケティングからSMEへと移管しています。

海外市場ではKindleとiBookで電子書籍のシェアを独占しているので、Reader Storeも海外市場では撤退しましたが、国内の電子書籍市場はコミックが牽引している為、比較的Reader Storeも戦えていました。

ただ、コミックが牽引しているが故に電子ペーパー搭載のモノクロ端末は普及せず、スマホやタブレット等カラー端末で読むのが主流となった結果、Readerの販売台数も頭打ちとなっていましたから、Reader端末からの電子書籍購入プラットフォームを維持するのが苦しくなって来たんでしょうね…。

Reader端末で活字本しか読んでいない方はいい迷惑だとは思いますが、PCやスマホでコンテンツを購入し、Readerでダウンロードという手法は取れるので、Reader端末の普及率からいって、そこまで影響は無さそうです。

個人的には、活字本の表紙だってカラーでデザインされているんですから、カラー端末で電子書籍を読むのが出版社への礼儀だと思っている為、モノクロ端末で電子書籍を読むのには反対です…。

■プレスリリース
電子書籍リーダー“Reader”ご愛用のお客様へ
“Reader Store”における電子書籍コンテンツの購入方法の変更について




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。