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SONY、ディープラーニング開発環境「Neural Network Console」のクラウド版リリース [企業向け製品/医療用機器]

SONYは、ディープラーニング開発のためのコアライブラリ「Neural Network Libraries」を使ったサービス開発が行なえる「コンソールソフトウェア:Neural Network Console」のクラウドサービス版オープンベータの無償提供を開始しました。

Neural_Network_Console_Cloud_01.jpg

ディープラーニング開発の為に、8月に無償提供開始したコンソールソフトウェア「Neural Network Console」は、Windows OSのみに対応していました。

今回クラウドサービス版を提供開始する事で、ネットワーク接続環境下においてWebブラウザでアクセスし、OSに関わらず、Mac OSやLinux OSでもNeural Network Consoleが利用可能になります。

プログラムのPCへのインストール作業が不要で、Web経由でサービスにログインするだけで、本格的なGUIを持つ最新のディープラーニング統合開発環境が利用可能。直感的なユーザーインターフェースで、ニューラルネットワークの設計、学習、評価などを、効率的に行ないながら、ディープラーニングのプログラムの開発が行なえ、製品やサービスに搭載できるとしています。

Neural Network ConsoleのベースとなるNeural Network Librariesを用いた学習や認識機は、2018年1月発売のエンタテインメントロボットaibo『ERS-1000』でも採用。鼻先の魚眼レンズによる画像認識の人物判定や、顔トラッキング、チャージステーションの認識、一般物体認識などを実現しているとしています。

尚、無償のオープンベータ版では、1アカウントあたり10時間のCPU学習、10GBのストレージ、10のプロジェクトという制約が有ります。

今後はクラウドサービスにおいて、高速な学習の実行や複数プロジェクトの学習を同時に進行させたいユーザーに向けに、複数GPUを用いた高速演算機能なども有償で導入予定としています。また、クラウド版ではないNeural Network ConsoleもMac OS対応のバージョン0.9.5も提供されています。

本来、ディープラーニングはコンソールソフトをインストールした端末に依存するより、クラウド上のハイスペックサーバーで計算させた方が安定した時間で作業出来ますし、端末が拘束されないのでメリットが多いと思います。

クラウドレンダリングであれば、有償契約取れそうですし、いずれクラウドの方が主体になりそうですね。

■Neural Network Console - Cloud
https://dl.sony.com/ja/cloud/




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