SSブログ

Xperia Hello!アップデートで見つめるだけで対話、音声でのGoogle検索対応に [携帯/スマホアクセサリ]

ソニモバは、コミュニケーションロボット「Xperia Hello!」(G1209)のソフトウェアをアップデートしました。

G1209_01.jpg

Xperia Hello! を近くで見つめるだけで、呼びかけの言葉がなくても対話出来る様になる外、音声でGoogle検索したり、セコム・ホームセキュリティとの連携機能等も追加されます。

今回のアップデートはXperia Hello!の機能アップデート第4弾で、↓の機能強化や新機能追加が行なわれます。

・顔認識精度改善
・Xperia Hello! を見つめると対話開始
・Xperia Hello! から話しかける
・家族を最後に見た時間を教えてくれる
・Google検索連携
・セコム・ホームセキュリティとの連携

これ迄はXperia Hello! と対話したい時に「ハイ エクスペリア」や「ねえハロー」と呼びかける必要が有りましたが、Xperia Hello! がユーザーを顔認識する事で、呼びかけの言葉が無くても対話できる様になります。

G1209_18.png

また、ユーザーを見かけるとXperia Hello! から「○○さん、今日はぼくのお誕生日だよ!」等と話しかけてきたり、「おじいちゃんを見なかった?」、「家族の様子を教えて」と聞くとXperia Hello! が家族を最後に見た時間を伝える機能も追加されます。

音声でGoogle検索もできる様になり、「SONYの株価は?」等の声に反応して検索結果を前面ディスプレイに表示します。

セコムと協力し、「セコム・ホームセキュリティNEO」(月額6,800円/戸建てプラン)との連携機能を追加。Xperia Hello! に話しかけるだけで、宅内ネットワークに繋がった「ホームコントローラー」の警報をセットしたり、解除できる様になります。

G1209_19.jpg
↑話しかけるだけでホームセキュリティのモード切り替えが可能

G1209_20.png
G1209_21.png
↑セコムのモードが変更されると離れた家族にLINEで通知が届く

セコム・ホームセキュリティNEOとXperia Hello! のユーザーであれば、追加料金無しで利用可能。また、「セコム・ホームセキュリティ」の新規契約者や既存契約者を対象に、10月1日からセコム販路でXperia Hello!(通常モデルと同じ仕様)を取り扱うとの事です。

G1209_22.png
↑現在のセキュリティモードの状態を表示

セコムでは、「日々のコミュニケーションがあると、見守りは楽しく便利で安全安心になる。Xperia Hello! と連携することで新しい見守りサービスを実現し、『見守る側』・『見守られる側』双方にとって幸せなソリューション提供を目指す」としています。

Google検索が出来る様になったのは当然として、セコム・ホームセキュリティとの連携はもう一歩踏み出した機能を追加して欲しいですね。

Xperia Hello!から話しかける機能が追加されたんですから、ユーザー登録されていない人物がXperia Hello!の前を通ったら、声を掛けたり写真や動画を撮影する事で防犯や、空き巣の犯人検挙にも繋がると思うんですが…。

コミュニケーションロボットという冠をつけるからにはそれぐらいして欲しいですよね。

■Xperia Hell!オフィシャルサイト
https://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/g1209/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。