SSブログ

au、Xperia XZ2『SOV37』、XZ2 Premium『SOV38』にAndroid9.0提供 [Xperia]

auは、Xperia XZ2『SOV37』、Xperia XZ2 Premium『SOV38』向けに、Android 9 Pieへバージョンアップするアップデートプログラムの提供を開始しました。

SOV37_Android9.0.jpg

アップデートプログラム適用後、右側面の音量ボタンで、メディアの音量を調節出来る様になります。

尚、これまでは15段階の音量から選ぶ形でしたが、今後は30段階になります。

SOV37_android9.0_01.png
↑ボリュームキーを押してから更に詳細設定画面を開ける

また、電話がかかってきた際のデザインや、ステータスバーに表示される時計の表示位置やアイコンの配置、デザイン、そしてクイックパネルのアイコン配置やデザインがそれぞれ変更されます。

SOV37_android9.0_02.png
↑着信時のUI

SOV37_android9.0_03.png
↑ステータスバーの時計やアイコンの配置が変更に

SOV37_android9.0_04.png
↑クイックパネルのアイコンデザインや配置が変更

更に、端末を持つ向きに応じて自動的にディスプレイの表示内容を回転させる「自動回転」をオフにしていても、端末を横向きにすると自動的に回転アイコンが表示され、その場だけ画面を横向きにする、といった操作もできる様になります。

SOV37_android9.0_05.png

ステータスバーの通信が無い場合のアイコン表示分かり辛いですね…。Android8.0の「x」印の方が分かりやすいですよね…。

まぁ、全部Googleの問題ですけど…。あと、Googleってユーザービリティ向上の為にOSアップデートでiPhoneより大胆にUIを変更しますが、それが女性や高齢者に嫌われる理由なんじゃないでしょうかね?

■SOV37アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201811-sov37/
■SOV38アップデート情報
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201811-sov38/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。