SSブログ

SME、国内初のハイレゾストリーミングサービス「mora quolitas」2019年サービスイン [Web/クラウド/配信サービス]

Sony Music Entertainmentは、国内初の96kHz/24bit迄のハイレゾ音源を含む、ロスレス圧縮方式のストリーミング音楽配信「mora qualitas(モーラ クオリタス)」を2019年初春からスタートすると発表しました。

mora_quolitas_01.jpg

44.1~96kHz/24bitのFLACで配信し、利用料は月額1,980円。

サービスのプラットフォーム・技術提供パートナーとして、napsterブランドを運営する米Rhapsodyと業務提携、グローバルでの展開も視野に入れてサービスを提供するとしています。

44.1~96kHz/24bitのFLACだけで無く、CD音質の44.1kHz/16bitでも配信。楽曲数は未定。対応デバイスはWindows、Macで、「まずはPCユーザーに向けて提供し、次世代高速モバイル通信システム“5G”の実用化を目処に、スマートフォン向けのサービス展開も予定。さらにはオーディオ機器を中心とした、その他のハードウェアや音楽アプリとの連携も視野に入れている」としています。

「アーティストが創り上げた作品をユーザーにじっくりと聴いてほしいという思いから企画された」というサービス。「アーティストにとっては創り上げた作品をその原型に出来るだけ近い形でユーザーに伝えることは悦びであり、ユーザーにとってはその音をじっくりと聴くというアティテュードに、必ず新しい発見があるからです。“mora qualitas”は、それを実現すべく音質と音楽体験の質にこだわったサービス」になるとしています。

12月10日にサービスの専用サイトをオープンしており、NEWSLETTER登録の受付を開始。今後、先行体験に関する情報やスタートアップキャンペーン、サービス開始スケジュール等の詳細については、NEWSLETTERで順次公開していくとしています。

固定回線の高速化が進めば、音楽もいずれオリジナル音源により近くなる事は予想されましたが、5G契約の料金がどれ程になるか分からない中、いずれスマホでも対応と言われてもちょっと怖いですね…。うっかりスマホから利用して「ギガが無くなるw」事にならなければ良いんですが…。

ただ、ホームオーディオ向けには良い試みだと思いますし、そのうち、SONY製のAVアンプやネットワークオーディオに搭載される事が予想されます。今どきホームネットワークが組まれてるでしょうから、PS4用アプリが用意され、ホームネットワーク経由でネットワーク対応スピーカー等と連携が取れれば便利でしょうね。

ちなみに、SME傘下のレーベルゲートではなくてSME本体でサービスインするんですかね?現状のmoraはどうなるんでしょうか?統合なんでしょうかね?

■プレスリリース(SME)
https://www.sme.co.jp/s/SME/pressrelease/detail/NEWS00825




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。