SSブログ

SONY、テレビ事業部門、ビデオ・サウンド事業部門を統合し新会社Sony Video & Sound Products [BRAVIA/WEGA/その他TV]

SONYはテレビ事業を担うソニービジュアルプロダクツと、ビデオ及びサウンド事業を担うソニービデオ&サウンドプロダクツを統合。

bravia_logo1.jpg

新たに「ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社」として4月1日に発足すると発表しました。

新会社は、テレビ、ビデオ&サウンドと、周辺機器の設計・開発や製造事業などを展開。

「環境の変化に迅速かつ柔軟に対応できるオペレーションを確立するとともに、オーディオ・ビジュアル領域における高付加価値戦略を一層推し進め、将来に向けた新しい顧客価値の創出と、中長期的な成長をめざす」としています。

現在のSVPとSV&SPの社長である高木一郎氏が、新会社の社長に就任。所在地は東京都品川区大崎2-10-1、株主はソニー株式会社(100%)となります。

元々SVPはSONYのテレビ部門の業績不振から、2014年に分社化、意思決定プロセスを迅速化する為に独立した会社だったんですが、ここのところBRAVIAが好調ですから、またオーディオ・ビジュアルという括りで、ちょっと大きなセグメントの関連会社としたんでしょうね。

今時、テレビはホームネットワークに繋がったり、Androidを搭載していたりとスタンドアローンで成立する製品では有りませんから、オーディオ・ビジュアル全般の独立会社というのは当然の事だと思います。

個人的にはこの流れで業績が好調なVAIOもSONYが買い戻して欲しいと思ってるんですが…。

■プレスリリース
ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社 発足のお知らせ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201901/19-009/index.html




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。