SSブログ

SIE、「toio」専用タイトル第4弾「トイオ・ドライブ」発売 [その他ハードウェア]

Sony Interactive Entertainmentは、ロボット・トイ「toio」の専用タイトル第4弾となる「トイオ・ドライブ」を発売すると発表しました。

TA-C0S001_08.jpg

発売は2019年秋。

価格は未定となっています。

toioは,工作物やおもちゃなどを装着して,オリジナルの形やデザインで遊びを楽しめる小さなキューブ型ロボット。

「トイオ・ドライブ」では,toioの絶対位置検出技術と自動制御によって,マット上の街の中で起こる様々なイベントの中で「運搬」「追跡」「巡回」といったミッションを攻略したり,サーキットでの「vsレース」(バーサスレース)や「バトル」などといった遊びを楽しめるとしています。

マットを使用せず、ユーザーが自由にコースをレイアウトして競争やドライブを楽しむ事も可能との事。

TA-C0S001_09.jpg
TA-C0S001_10.jpg
TA-C0S001_11.jpg
TA-C0S001_12.jpg
TA-C0S001_13.jpg
TA-C0S001_14.jpg

また、6月14日~6月16日の間、東京ビックサイトで開催された「東京おもちゃショー2019」では、
トイオ・ドライブと日産自動車がコラボレーションし、日産「セレナ」をトイオ・ドライブの世界にアレンジしたペーパークラフトを会場のtoioブースで配布する事が発表。

同ブースで開催となるロボットコンテスト「toioとレゴ ブロックで親子クラフトファイター選手権」を皮切りに、今後はプログラミングによる高度な動きで対戦する競技会や、“課題解決型”のコンテストなども実施する予定との事。

またプログラミング関連の情報としては,toioのビジュアルプログラミング環境が、2019年度内にWindowsに対応する事が発表となりました(これまではMacのみ対応)。

TA-C0S001_15.jpg

更に6月13日には,「より本格的なプログラミングを楽しみたい人のため」として、「toio コア キューブ」の技術仕様(ハードウェア仕様およびBluetooth Low Energyの通信仕様。リンク)と、キューブの基本的な制御を行えるJavaScriptライブラリ(リンク)も公開されました。

toioは前々から面白そうだと思っていましたが、「トイオ・ドライブ」は大人でもはまりそうですね。ほんと今時の子供が羨ましい…。ワタシが子供だったら絶対ねだって買って貰ったと思います…。

■toio公式サイト
https://toio.io/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。