SSブログ

SIE、PS5向けのVRヘッドセット開発発表。 [PlayStation]

SIEは、PlayStation Blogにおいて、「PS5向け次世代VRシステム」を開発している事を明らかにしました。

CUH-ZEY2_03.jpg

価格、発売時期ともに未定ですが、「2021年内に発売する予定はない」としています。

次世代VRシステムでは、現行のPS VRで培った知見を活かして解像度や視野角、トラッキングや操作方法等を改善し、接続方法についても「ケーブル1本でPS5にすっきりと接続でき」る事によって、使い勝手の向上を目指すとしています。

尚、現行のPS VRは、専用のプロセッサ―ユニットを介してPS4とPS VRを接続する仕組み。プロセッサーユニットとの接続は、PS4とPS4 Proで異なります。

コントローラについては、PS5用コントローラの「DualSense」に搭載している特徴的な機能を備えるとしており、現行の「Move モーションコントローラー」からは外観も機能も刷新される可能性が示唆されています。

PS4/PS5の両プラットフォームで遊べるタイトルを開発中であり、具体的なタイトルとしては「After the Fall」、「Sniper Elite VR」「Humanity」を挙げています。

尚、英GQ誌がジム・ライアンCEOに行なったインタビューでは、PS独占タイトルをPCでもリリースする方針である主旨の発言があり、今後は新規/既存問わずPS VR独占だったタイトルをPCで遊べる可能性があります。

SIEが周辺機器の開発を公式に発表するのは珍しい事ですが、以前から開発は認めていましたし、現行のPS VRの買い控えを避ける為、あえて今年の発売は無い事を発表したんじゃないでしょうかね?

■プレスリリース(PlayStation.Blog)
https://blog.ja.playstation.com/2021/02/23/20210223-ps/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。