SSブログ

PS5の「アダプティブトリガー」は次世代VRシステム用コントローラーから流用された事が明らかに [PlayStation周辺機器]

PS5の標準搭載コントローラーであるDualSenseには、L・Rボタンの「押し込みの重さ」を変える「アダプティブトリガー」が採用されています。このアダプティブトリガーは、VR用コントローラーのプロトタイプをテストした際に生まれたことが、判明しました。

PS5_VR_controler_02.jpg
↑SIEが公開している次世代VRシステムのコントローラー

この事実は、海外メディアIGNの取材で判明。

SIEのプロダクト・ディレクター青木俊雅氏によれば、VRコントローラーでのテストの際に感銘を受け、これが着想の元になったとの事。

SIEの次世代VRシステム向けの新型ハンドコントローラーには、アダプティブトリガーが実装される事が判明しています。

今回の件は、VRプラットフォームとPlayStationの開発が、お互いに影響し合って事を示すケースと言えそうです。

コントローラーからのフィードバックはそもそもVRが先行していましたし、ちょっと考えれば当然ですよね。

次世代VRシステムでは、アダプティブトリガーに加えてゲーム体験を超える没入感、「センス・オブ・プレゼンス」の更なる追求を目指して設計されている、とSIEは公言していますから、今から全貌が明らかになる日が楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。