SSブログ

NetflixゲームはPlayStation 5と連携?の噂 [PlayStation]

Netflixがビデオゲーム市場に参入を表明してから久しいですが、その後大きな動きがありませんでした。

SIE_logo.png

しかしながら、ここに来て、NetflixゲームはPS5と連携するのでは?という噂が流れています。

事の発端は米ゲームメディア、GameRanがNetflixがPlayStationと連携するのでは?という考察記事を掲載した事となります。

その根拠となるのはNetflixのiOSアプリのソースコードに含まれたいくつかの画像。データマイニング等も手掛けるiOSアプリ開発者のSteve Moser氏が、Netflixスアプリをマイニングしたところ、PlayStationに関連する画像をいくつか発見したしています。


その画像の1つは、PS5のコントローラーが「DualSense」が宙に浮かんでいるもの、もう1つはPlayStationの人気ゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」の主人公である境井仁のイメージとの事です。

同記事は、これらの画像がPlayStationと関連するのは明らかだが、NetflixとPlayStationの提携を示唆する動きは無く、まだ臆測の域を出ないものであると論じています。

噂とはしていますが、個人的には結構信憑性が高いのでは?と思っています。理由としてはゲーム市場には既に、SIE、マイクロソフト、任天堂が独自プラットフォームを構築しており更にはPC向けにSteamが有り、スマホ市場はiOSとAndoroid自体がプラットフォーム化されています。

ゲーム市場後発のNetflixは当然ソフトウェア参入となりますが、既存のゲームメーカー同様のゲームを提供していてもパイは限られていますし、そもそもいまやスマホゲームも開発費は100億円クラスのものが登場しました。

いくら資金が潤沢なNetflixといえど、あたりはずれが大きいスマホゲーム市場でノウハウも無いのに勝ち組になれるとは思えません。Netflixゲームならではの独自性が無いと勝ち組どころか、キャッチアップも難しいと思います。

そこで考えられるのは、iPlayStation 5のNetflix視聴アプリから、ゲームアプリへのシームレスな移動です。

Netflixは既に「ブラックミラー・バンダースナッチ」といった、視聴者の選択次第でマルチエンディングを迎えるという動画コンテンツを実験的に配信していますし、これは一昔前に流行ったサウンドノベルそのものですし、ゲームハードの進化により実写と見紛うCGでのゲームプレイも可能となりました。

これにより、動画を視聴しているとゲームアプリに切り替わり、視聴者がドラマの登場人物を操作するという事も可能になるんじゃないでしょうか?これはサウンドノベルの進化版と捉えられないでしょうか?

勿論、ドラマとゲームを行き来する様な仕様ですと、プレイヤーの行動は制限されるのでオープンワールド系のゲームは難しいですが、アクション映画を見ていると、途中からその登場人物を視聴者がコントロール出来るというのは面白いと思います。

また、SIEとの関係がどこまで進んでいるかは分かりませんが、グループ全体で見ると、SMCはXperia 1発売時に、その21:9という横長画面を活かす為にNetflixにXperia 1用のシネスコ状態でのコンテンツ配信を依頼しましたし、最近SPEとNetflixが蜜月なのも気になります。

NetflixはSPEから米国での映画配信ライセンス取得を発表しましたし、頑なに4K動画配信はオリジナルコンテンツのみという姿勢を貫いていたNetflixは、旧作限定ではありますが、SPEの映画作品の4K配信もいつの間にか始まっていました。

この様な事から、NetflixゲームのPS5連携は無い話では無いと思います。

ちなみに、ブルームバーグの報道によると、Netflixゲームのサービスインは2022年との事です。まだちょっと先ではありますが、その分夢が膨らみますね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。