SSブログ

SONY、LinkBudsでIngressと連携、音のARサービス提供 [Web/クラウド/配信サービス]

SONYは、モバイルゲームのIngressなどを手掛けるNianticとヘッドフォン向けの音声ARの領域における協業契約を締結。

WF-L900_01.jpg

第一弾の取り組みとして、SONYが16日に発表した、ドライバーに穴があいた新スタイルイヤフォンLinkBuds『WF-L900』を使い、Ingressで“音のAR”を楽しむ開発を進めているとの事。

2022年内の提供開始を目指すとしています。

Niantic副社長/ナイアンティック 代表取締役社長 村井説人氏は、「外部の音を聴きながら、デジタルの音を重ねる事で新しい没入感あるAR体験ができるはず。これがナイアンティックが目指す“Real wolrd Metaverse”の世界。SONYとオーディオARを活性化させるためにパートナーシップ契約を締結した。Ingressへの音のAR実装を予定しており、視覚的に表現してきたARの世界を聴覚を含めて体験できる。例えば、ポータルに近づくと音が聴こえてくる。どの陣営が所持しているのか、音で表現できるようにしていきたい。まずこのパートナーシップ契約で始める第一弾としてIngressから一緒に開発をしていきたい」と語っています。

SONYは、実世界の音を取り込みながら、音楽も楽しめる製品や技術を開発。Nianticは、モバイルデバイス用のARアプリを活用したIngressなどのゲームタイトルを保有。今回の契約締結により、「両社が持つ技術を掛け合わせ、ヘッドフォン向けに視覚だけでなく聴覚でもARを楽しめるゲーム体験の実現をめざす」としています。

両社は今後、音声AR領域でのアプリケーションソフトウェア開発での協業と、音声AR関連のプロモーション活動を相互に展開していく予定との事です。

なかなか面白い取り組みです。本当であればIngressでサービス後、Ingressのマップやポータル情報を利用しているポケモンGOに派生できればより面白いんですが、任天堂のコンテンツですからやっぱり難しいですかね?

■プレスリリース
ARモバイルゲームを開発・提供するNiantic社と
ヘッドホン向けの音声AR領域で協業
音のAR(拡張現実)を活用したゲーム体験の実現へ
https://www.sony.co.jp/corporate/information/news/202202/22-005/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。