SSブログ

Blu-ray 3Dの規格制定完了。映像圧縮に新コーデック採用。 [テクノロジー]

BDA(Blu-ray Disc Association) は現地時間17日、「Blu-ray 3D」の規格が完成したと発表しました。

BDロゴ.jpg

今回の規格制定は、BDに記録した3D映像の再生、表示を実現するための規格で、ハードウェアとソフトウェアの双方の規格を固めています。

Blu-ray 3Dでは、左右の目、それぞれに1080pのフルHD映像を用意し、ディスクに収録。プレーヤーで再生するためのフォーマットが決められています。

対応のテレビであれば、液晶やプラズマなどの方式を問わず、3D表示が可能となるそうです。

また、今後登場するBlu-ray 3D対応プレーヤーでは、2Dの再生にも対応しています。尚、Blu-ray 3Dのディスクは2Dのみ対応のBDプレーヤーでも2Dの映像として再生できるそうです。

以前からアナウンスが有りましたがPS3はファームのアップデートで全モデルがBlu-ray 3Dに対応します。

Blu-ray 3Dでは、Multiview Video Coding(MVC)と呼ばれるMPEG-4 AVC/H.264を拡張した、コーデックのエンコーディングを採用。MPEG-4 MVCにより、右目/左目用の2つの映像を用意しながら、通常の2D収録コンテンツに対し50%程度のデータ容量増で3Dを実現できるそうです。

また、グラフィックの強化も図られ、ナビゲーションメニューや字幕の3D対応が行なわれています。Blu-ray 3Dの仕様は、メーカーやコンテンツプロバイダに順次提供されるそうです。

まさか、新コーデックが採用されるとは思っていませんでした。MVCはやはり、パナ主導で開発されたんでしょうかね?

気になるのは「Blu-ray 3Dのディスクは2Dのみ対応のBDプレーヤーでも2Dの映像として再生できる」という記述。新コーデックを採用しながら、2Dのみ対応のBDプレイヤーでは2D映像として再生できるという事は、ディスク上は3Dコンテンツと2Dコンテンツを収録しておき、3D対応機、非対応機で再生コンテンツを変更するという事でしょうか?

■Blu-ray Disc Associationオフィシャルサイト
http://www.blu-raydisc.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。