SSブログ

SONY、カーナビ事業から撤退。「nav-u」を年内出荷完了 [その他ハードウェア]

SONYは、ポータブルナビゲーションシステム「nav-u」5モデルの出荷を順次終了し、年内に全製品の出荷を完了。カーナビ事業から撤退すると発表しました。

NV-U77VT.jpg
↑NV-U77VT

出荷終了の対象となる製品は現行ラインナップの全製品"NV-U97VT"、"NV-U97V"、"NV-U77VT"、2NV-U77V"、"NV-U37"の5モデルとなります。

尚、現在実施中の「最新地図データ無料ダウンロードキャンペーン」は、2013年3月31日まで実施。また、2013年度の更新地図データの販売については「検討中」との事で、nav-uの製品ページで今後の対応を告知予定となっています。

撤退の理由については、「SONYの全体戦略の中で、選択と集中を進めた結果の判断。価格下落やスマートフォンとの競合などにより、ポータブルナビ市場の成長率は想定を下回った。設計開発のリソース配分や収益性などを総合的に判断し、決定した」(SONY広報センター)としています。

2007年3月の初代nav-u"NV-U1"で国内のポータブルナビ市場に参入。これまでに16機種を市場投入しました。nav-uの展開は国内のみで、海外では販売していません。累計販売台数は非公開となっています。

2005年のSONY再編の際に、それまでのフルナビ「XYZ」シリーズから撤退。2007年にPNDでナビ市場に小型、低価格をウリに再参入したんですが、結局PNDもダメでした…。

今年のCESでも新機種の発表が無かったんで、イヤな予感はしていましたが、やっぱりといった印象です。

まぁ、正直Androidスマホのナビ機能でPNDの代わりは充分果たせますし、7型タブレットとか使用すればPNDより全然視認性も良いですから、当然と言えば当然ですが…。

XYZの頃からそうでしたが、後発が故にSONY製ナビは市場に殴りこみをかける様な値段設定だった為、カーナビ市場の価格競争を進めたという意味では、功績を残しています。

また、SONY製品がひとつ潰える事は悲しい事ですが、Android用nav-uアプリの開発とかで頑張って欲しいものです。

■ニュースリリース
http://www.sony.jp/nav-u/info2/120727.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。