SSブログ

Xperia関連の話題(2016年3月期Vol.1) [Xperia]

MWC2016では、期待されていたXperia Z6ではなく、新Xperia Xシリーズの発表となりました。

XperiaZ5_rumor_02.jpg

その後、ソニモバからZシリーズに関するコメントも出ているので、それらも含めてXperia関連の話題を幾つかご紹介します。

まずは、既発売モデルの話題から。

●au、Xperia Z5などのAndroid 6.0アップデート開始

SOV32_01.jpg
↑au版Xperia Z5『SOV32』

auは、Xperia Z5『SOV32』、Xperia Z4『SOV31』、Xperia Z4 Tablet『SOT31』をAndroid OS 6.0にバージョンアップすると発表しました。

OSアップデート開始の時期や、実施方法、利用可能な機能の詳細などは、準備が整い次第、製品アップデート情報一覧のページで順次案内する予定としています。

ドコモはXperia Z5シリーズのAndroid 6.0へのバージョンアップを世界一早く開始しましたが、auはZ4
やZ4 Tabletのバージョンアップをドコモに先んじて行う様です。

その後、ソフバン版Xperia Z5『501SO』もAndroid 6.0バージョンアップのアナウンスを発表しましたが、まるで話題になりませんね…。ソフバン版のXperia Zシリーズは、グローバルモデル同様キャリアアプリが少なく、OSのバージョンアップに早く適応出来るというのがウリだったんですが…。

ソニモバからしてみれば、Xperiaシリーズを早くから導入してくれたドコモやauの方が重要ですし、ドコモにはZ5シリーズ全て、auにはZ5だけでなく、Z4やZ4 Tabletもバージョンアップという事で、両社の面子を保とうとしたんじゃないでしょうか?

●Xperia Z6は発売されるんだか、されないんだか…

ソニモバのドイツ法人は公式フェイスブックのページでユーザーからの質問に、「Xperia Z6の発売は無い」事を明らかにしました。

SMC_De.png
↑独SMCのFBより

また同回答で、先日発表されたXperia Xシリーズが新たにZシリーズに置き換わるものになるとしました。

その後、ソニモバの商品開発担当の伊藤博史氏は、複数メディアのインタビューで「Xperia Z5は最後のZシリーズ、Z6という製品は出てこない」と明言しました。

伊藤氏は、Xperia Xシリーズについて「Xperiaの第3章の幕開けとしています。第1章は、2010年に発売した初のAndroidスマホ Xperia X10からXperia Zまで、第2章は、カメラやオーディオ・ゲームといったSONY得意分野の技術力を結集させる「ワンソニー」の概念を取り入れたXperia Z1〜Z5までが該当するとしています。

そしてXperia Xから始まる第3章では、単にスマホにいろいろな機能を追加するのではなく、ユーザーが求めている「本質」の部分にフォーカスを置くと説明しています。

ところが、その後、ソニモバの米国法人のマーケティング責任者、Don Mesa氏は「XシリーズはZシリーズとは違うライン。Zシリーズは無くならない。これは明確にしておきたい」と、ガジェットサイト「AndroidPit」の質問に回答した為、ネット上では真偽の程が定かでは無くなっています。

まぁ、米ソニモバは結局発売されなかったものの、Xperia Z4vなんていうキャリア毎に要望されたカスタマイズ端末を作るんで、米ソニモバは、Xシリーズをカスタマイズした端末をZ6シリーズとして発売するという事なんじゃないでしょうか?

●2016年中にデュアルカメラ搭載Xperia登場?

SONYの2015年第3四半期の決算発表の場で、アナリストからデュアルカメラセンサー市場の立ち上がりを質問されて行われた際、、副社長でありCFOを務める吉田 憲一郎氏の口から「デュアルカメラ市場が本格的に立ち上がるのは2017年」という発言が有りました。

吉田氏は「そう来年2017年には、主たるスマートフォンメーカーにより、いわゆる”デュアルレンズカメラ”のプラットフォームが立ち上がることとなります。これまでに申しましたように、ここ最近、我々SONYのハイエンドスマートフォン市場は停滞中であり、それゆえメジャーなスマートフォンメーカーによって、デュアルカメラの需要や製品スケジュールが影響されることになる。ですから、実際にスマートフォン用デュアルカメラのレンズ需要が立ち上がるのは、2017年からとなります」と述べています。

この発言から、ネット上では、主たるスマートフォンメーカーとはAppleの事であり、2017年にデュアルカメラ搭載のiPhoneが登場するという事は、Xperiaシリーズは2016年中にデュアルカメラが搭載するのでは?と予想されています。

まぁ、iPhoneはExmorセンサーを搭載しているものの、Xperiaより世代の落ちるセンサーを搭載する事が多いですから、妥当な予想ですね。

と、こんな感じで今回は終了です。個人的にXperia Xシリーズのデザインは良いと思うんですが、もっとエッジの効いたXperiaも発売して欲しいですね。取り敢えずはXperia Z Ultraの後継モデルを何とか発売して欲しいんですが…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。