SSブログ

SIE、PS Pro、新型PS4に合わせて周辺機器を一新 [PlayStation周辺機器]

SIEは、4K対応の「PS4 Pro」や薄型化した新PS4の発表に合わせ、新たな周辺機器を発売すると発表しました。

CUH-ZCT2_01.jpg

9月15日から順次発売。

ラインナップと価格は、新ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4(CUH-ZCT2)」が5,980円、新PlayStation Cameraが5,980円、「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15005」が18,000円など。

ヘッドセットは年末商戦の発売になるとの事です。

●新ワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」(CUH-ZCT2)

CUH-ZCT2_03.jpg

デザインに大きな変更は有りませんが、本体前面に搭載したライトバーが発する光を、タッチパッド上でも一筋のラインとして表示。キャラクターの識別や体力状況等がをひと目で認識できる様になり、より直感的なゲーム操作が可能になるとしています。

CUH-ZCT2_02.jpg
↑ライトバーをタッチパッド上でも一筋のラインとして表示

更に、従来のBluetoothでの通信に加え、USBケーブルでの通信にも対応。有線によるボタン入力にも対応しています。

外形寸法は161×100×57(幅×奥行き×高さ)mmで、重量は約210g。6軸検出システムなどを備えています。

また、このDUALSHOCK 4『CUH-ZCT2』にカラバリとして「マグマ・レッド」と「ウェイブ・ブルー」を11月10日に発売。価格はジェット・ブラックモデルと同じ各5,980円となります。

従来のツートンカラーとは異なり、前面と背面を同色系で構成する事により、「カラフルで明るい印象を一層強めた」としています。

CUH-ZCT2_04.jpg
CUH-ZCT2_05.jpg
↑マグマ・レッド

CUH-ZCT2_06.jpg
CUH-ZCT2_07.jpg
↑ウェイブ・ブルー

●新PlayStation Camera『CUH-ZEY2』

PS Cameraも新型が登場。PlayStation VRなどで利用できるもので、従来モデルと機能は同じですが、コンパクトな円筒状のカメラ本体に、同梱のスタンドを装着する構造にデザインを一新。

これにより、PS Cameraをテレビのフレーム上部やテレビ台、テーブルの上などに置ける様になり、カメラの角度も自在に調整できるとしています。

CUH-ZEY2_02.png

外形寸法は159×28×28(幅×奥行き×高さ)mmで、重量は約152g。動画の撮影解像度は1,280×800pix×2で、最高60fpsでの撮影が可能。デュアルレンズ仕様となっています。4チャンネルアレイ式マイクも装備。ケーブルの長さは2m。

●プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット『CUHJ-15005』

快適な付け心地を備え、独自の7.1チャンネルバーチャルサラウンド技術も投入したというワイヤレスヘッドセット。PS4と連携して利用でき、このヘッドセットの3Dオーディオに対応したゲームをプレイすると、「全方位から立体的なサウンドを再現し、ゲーム体験にさらなる深みをもたらす」としています。

CUHJ-15005_01.jpg

ノイズキャンセリングマイクも搭載し、クリアな音声でボイスチャットが可能。付属の音声ケーブルを使い、PS VRや携帯型端末でも利用出来るとしています。

通信には2.4GHz帯域を使用。ワイヤレスアダプタとヘッドセットで構成。バッテリは内蔵のヘッドセット内蔵のリチウムイオンを使い、容量は760mAh。ヘッドセットの重さは約318.2gとなります。

●縦置きスタンド『CUH-ZST2』

新型PS4、PS4 Pro向けに、縦置き用スタンドも2,280円で発売。透過性のある素材を用い、縦置きしたPS4/PS4 Proの「影」をモチーフに、本体を引き立たせるデザインに仕上げたとしています。2種類のアタッチメントを同梱し、どちらの製品にも装着可能。

CUH-ZST2_01.jpg

外形寸法は約295×116×9.5(幅×奥行き×高さ)mm。重量は約129gとなります。

新DUAL SHOCK4のスリットからライトバーの色が確認出来るのは良いんですが、ホラーゲーム等暗い部屋でプレイしている時って結構ライトバーの光が邪魔なんですよね…。光量落とす事は可能ですが、それでもドギツイ青とか気になります…。

PS VRに備えて、事前にPS Camera買っておこうかと思ったんですが、買わないで正解でした。PS3のカメラ、PS Eyeの頃からデザイン的に単体では薄型テレビの上に設置が難しく、サードパーティ製のアタッチメントが必要でしたから、やっと純正カメラのみでの設置が可能になるのは喜ばしいですね。

ワイヤレスヘッドセット『CUHJ-15005』は、既存のモデルの『CUHJ-15001』にマイクのノイズキャンセリング機能を付加しつつ、PS VRと干渉しないデザインに刷新したといったところでしょうか?

『CUHJ-15001』は元々、PS VRと同時に発表したのに、PS VR発売直前に新モデル発売というのはどうかと思いますが…。

■プレスリリース(SIE)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation[レジスタードトレードマーク]4用新型周辺機器を発表
~新ワイヤレスコントローラー、新型PlayStation[レジスタードトレードマーク]Camera、 新型PS4[レジスタードトレードマーク]およびPlayStation[レジスタードトレードマーク]4 Pro専用縦置きスタンドを9月に、 プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットを年末商戦期に発売~
http://www.sie.com/corporate/release/2016/160908d.html




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

nc35

コメント見られてないかな?。

DUALSHOCK3はPCに繋げば充電できます。

http://like-a-sony.blog.so-net.ne.jp/2016-07-11#comments
by nc35 (2016-09-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。