SSブログ

SMC、Xperia Ear DuoアップデートでiOS通知読み上げ等に対応 [携帯/スマホアクセサリ]

ソニモバは、左右分離型で耳を塞がないワイヤレスイヤフォンXperia Ear Duo『XEA20』の本体ファームウェアとアプリをアップデートしました。

Xperia_Ear_Duo_01.jpg

ファームウェアはVer.2.0.0となり、新たにiOSの通知読み上げに対応する他、音量レベルを揃えるダイナミックノーマライザ―などに対応。

Android/iOSアプリをVer.1.2.0にアップデートする事で、本体ファームウェアを更新可能となります。

スマホの通知読み上げなどに対応し、周囲の音と音楽を同時に聴けるXperia Ear DUOの機能をアップデート。従来のAndroid端末に加え、iPhoneなどのiOS端末に届いたメッセージやスケジュール等の通知も音声で読み上げ可能になりました。アプリ上でLINE/カレンダー/メール/メッセージの、通知オン/オフを選択可能となっています。

通知は英語/フランス語/ドイツ語/ロシア語/スペイン語から対応し、日本語には、iOSアプリのVer.1.2.1で対応。尚、Android端末との接続時とは異なり、LINEなどの送信/返信には非対応となっています。

XEA20_13.jpg
↑iOS用アプリの設定画面

Android/iOS共通のアップデート内容として、音声のダイナミックノーマライザーに対応。音量レベルが小さい音源を持ち上げて、音源同士の音量レベルを揃えます。周囲の騒音が大きい環境でも、音楽やラジオ(ラジコなど)を聴く事が可能。周囲の環境に合わせて自動で音量調整する既存機能のアダプティブボリュームコントロールも併用可能です。

電話が掛かってきた時に、発信者の読み上げにも対応。スマホの画面を見なくても相手が分かります。Android接続時はデフォルトでONになっており、iPhoneなどの場合は、iOSの設定画面で適用可能となります。

XEA20_17.png
↑発信者の読み上げが可能に

タッチパッドの機能も拡張し、Android接続時に特定の人にLINE送信したり、現在時刻の読み上げが可能になりました。あらかじめメッセージや相手を設定しておくと、1タップで特定の人に「今から帰るよ」などのメッセージを送る事が可能です。

XEA20_16.png
XEA20_15.png
↑タッチパッドの機能も拡張

その他、アダプティブボリュームコントロトールは、風の影響で急に音量が上がるといった問題を起こりにくくしたとの事。また、音質優先モード時の遅延も改善しているとの事です。アップデート内容は↓。

・iOSの通知読み上げ
・発信者の読み上げ
・ダイナミックノーマライザー
・タッチパッドでLINE送信や現在時刻の読み上げなど割り当て機能の拡張(Androidのみ)
・ヘッドジェスチャーの精度改善
・アダプティブボリュームの改善
・音質優先モードの遅延改善
・通話時の受話音量の改善

やっとiOS通知の読み上げにも対応となりました。ワイヤレスヘッドフォンをご利用の方はわかると思いますが、イヤフォンのジェスチャー操作は音を聞いて操作が実行されたかを確認する必要が有る為、レスポンスが遅いと本当に実行されたかが分かり辛くなります。

iOSデバイスと異なり、Android勢は時計型端末が普及していなのがネックですが、本来なら腕時計型端末から無線イヤフォンの操作が可能なら便利だと思うんですが…。

■アップデート情報(SMC)
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/update/xea20/




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。