SSブログ

SIE、PS4版「フォートナイト」でクロスプレイ機能のオープンβテストを開始 [PlayStation]

SIEは、PS4/Xbox One(海外のみ)/Nintendo Switch/PC/Android/iOSで展開されているバトルロイヤル「フォートナイト」のPS4版において、クロスプレイ機能の対応に向けたオープンβテストを開始しました。

PSN_X_platform_01.jpg

今回の告知はPS.Blogにおいて、SIE社長兼CEOの小寺 剛氏の記名で行なわれました。

オープンβテストは他のプラットフォームとのクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応。「プレイステーションにおけるクロスプレイが最高の体験となるべく」検証を行なうとしています。

今回の対応はSIEにとっても「大幅な方針の転換」を伴ったものだとしています。本βテストの実施期間、及び今回の対応が他のタイトルに及ぼす影響については、情報が確定次第告知される予定との事です。

小寺氏は記事中において、「この新たな方針はあらゆる視点からの総合的な評価を経て導き出した結論であり、皆さんには長らくお待ち頂いたことに深く感謝申し上げます」としています。

PS3時代から、PSのクロスプレイ要望は多く、昨年9月にはXboxとのクロスプレイの噂が有りましたが、いよいよクロスプレイ対応に舵を切った様です。

難しいですよね。クロスプレイ対応するとそのタイトルをプレイしたユーザーが他のハードを選択する可能性がありますし、かと言って人気タイトルがPS4以外クロスプレイ対応となっても他のハードを選択してしまう訳ですから…。

とは言え、「フォートナイト」は国内ではゲームに興味有る方は知っていますが、欧米では社会現象に迄なっていますから、対応せざるを得ないタイトルだったんじゃないでしょうか?

おそらく、なんでもかんでもクロスプレイ対応するのではなく、PSNでの対応は人気タイトルのみという対応になると思ってます。

■PlayStation Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7644/20180926-ps4.html




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。