SSブログ

PS4、Ver.6.5リリース。iOSからのリモートプレイに対応 [PlayStation]

SIEは、PS4の最新システムソフトウェアVer.6.50を3月7日よりリリースしました。

PS4Pro_PS4.jpg

新たにiOSデバイスでのWi-Fiリモートプレイに対応。

対応機器はiOS 12.1以降の端末で、iPhone 7、iPad(第6世代)、iPad Pro(第2世代)以降を推奨しています。

PS4ゲームを別の部屋等でも遊べるリモートプレイが、従来のPC(Windows/Mac)やXperiaスマホ/タブレット、PS Vita等に加えて、Ver.6.50ではiOS端末でも楽しめる様になりました。

iPhone/iPad用の「PS4 Remote Play」アプリを使い、PS4に接続して利用可能。尚、利用にはPlayStation Networkのアカウントが必要となります。

「PS4 Remote Play」アプリを使ってWi-Fi経由でPS4にアクセス、PS4画面をiPhone/iPadに表示して、画面上に表示されるバーチャルコントローラーを使ってPS4の操作が可能。

iPhoneなどのマイクを使ったボイスチャット参加や、キーボードを使ったPS4への文字入力も可能です。

尚、一部の画面はアプリで表示できない場合があるとしています。また、DUALSHOCK4には非対応。ネットワーク接続はWi-Fiのみで、モバイルネットワークには対応していません。

PS4_ver_6.5_01.jpg
↑「PS4 Remote Play」アプリの利用例(横画面)

PS4_ver_6.5_02.jpg
↑縦画面の例

また、Ver.6.50では、上記以外の機能アップデートとして、ニコニコ生放送を利用したゲームプレイのブロードキャスト(配信)時に、画質設定で720pを選べる様になっています。

更に、[決定]操作に使用するボタンの入れ替えが可能。「決定」操作に割り当てられているボタンを、〇ボタンから×ボタンに変更できる様になりました。PS4の機能画面から[設定]>[システム]>[×ボタンで決定する]のチェックを付けると反映されます。尚、アプリケーションやソフトウェアタイトルによっては、この設定が反映されない場合があるとの事です。

国内ではiPhoneのシェア率高いですし、iPadは世界で最も普及しているタブレットなので、これは更にPS4の追い風になると思い、興奮しましたが、DUALSHOCK4は非対応なんですね…。

よくよく考えたらPCでのリモートプレイも基本は有線ですし、無線化するには専用のUSBアダプタ『CUH-ZWA1J』が必要ですもんね…。

iOSデバイスはLightning端子が殆どですから、そりゃ対応していない訳だといった感じです…。ただ、iPad Pro第3世代はUSB Type-C端子なんで、それ様にケーブル発売してくれませんかね?APPLEがMFI認証を出すかどうか微妙ですが…。

そうなると、リモートプレイが可能で物理コントロールボタンが付いているPS Vitaがディスコンになった事は本当に悔やまれますね…。

■アップデート情報(PlayStation Blog)
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8348/20190307-ps4-2.html




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。