SSブログ

PlayStation4 Pro/CUH-7200BB01(SONYクロニクルズ) [PlayStation]

我が家のPS4ですが、PS4(CUH-1200AB01)からPS4 Pro(CUH-7200BB01)に買い替えてました。

CUH-7200CB01_01.jpg

というのも、昨年ぐらいからPS4の調子が悪く、スリープモードにしているのにいつの間にか電源オフになっていたり、ホーム画面でも表示がカクつく等が発生していました。

それでも騙し騙し使用していたのすが、年明けぐらいから、torne PS4がフリーズする、torneからnasneやBDレコで録画した番組の削除等を行うと、通常削除中はカラフルなバーが表示されるのが、黒いバーになっている等が頻発する様になっていました。

また、「エースコンバット7」や「キングダムハーツ3」をプレイすると、プレイは問題無いのですが、ムービー画面で画音がずれる等が発生してしまいました。

最初は、録画番組が多すぎてメモリが足りないのか?や、外付けHDDにダウンロードゲームをインストールしているから、HDDの回転速度では4K対応ゲームのムービーシーンは追いつかないのか?等を疑っていたのですが、torneで一度BDレコの登録を解除して、nasneだけの登録の状態にしてみても変わらず、「エースコンバット7」をPS4のローカルに移動してプレイしても同様でした。

ムービーシーンに関しては、音が先行するので画の処理速度が追いつかない事が想定されたので、PS4 Proへの買い替えを決めました。

ちょうど、「Days of Play」で5,000円引きになっていたので、「Days of Play」の最終日に駆け込みで購入しました。

家に届いたPS4 ProにPS4からデータを以降して、torneや「エースコンバット7」で試してみたところ、何の問題も無くサクサク動き、CPUの処理能力が追いつかない事が実証されました。

特にワタシはnasne、BDレコx2台を半ばビデオサーバーの様に使用しており、WOWOWやスカパーで録画した番組を何百タイトルも録画されていますし、PS Plusのフリープレイタイトルを片っ端からダウンロードしまくっているというハードな使い方をしている事も要因だったかもしれませんが…。

ちなみに古いPS4は初期化して、丁寧に筐体を磨いたり、排気口のホコリを取ったりしてソフマップの買取りに持ち込んだところ、最大買取額で買い取ってもらえましたw

PS4よりUSB端子が多く、PSVRの利用時にUSBハブを使わなくて良いですし、こんな事ならもっと早く買い換えれば良かったと思います。

ちなみに、PS4 Proの方が厚みがあるので、テレビ脇に縦置きしたら、↓の様に収納に困るPSVRのゴーグルが引っかかりましたw

CUH-7200BB01_02.jpg
↑左側のWiiは通電しておらず、ブックエンド代わりですw

また、余談ですがPS4の初期化(フルフォーマット)って時間がかかるんですね…。上記の通り、ワタシはダウンロードデータはローカルにインストールしておらず、torneアプリぐらいしかローカルにインストールされていなかったのですが、フォーマットに50分ぐらいかかりました…。

------------------------------------------------

画質  :★★★★★
音質  :★★★★★
操作性 :★★★★★
性能  :★★★★★
拡張性 :★★★★★
ネットワーク :★★★★★
価格  :★★★★☆
外観  :★★★★☆
満足度 :★★★★★

------------------------------------------------

購入金額:37,767円
購入時期:2019年6月17日




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。