SSブログ

SONY、8月末に2機種のAPS-Cサイズα発売の噂 [Cyber-shot/α]

7月にEマウントαの「α7RIV」、サイバーショット「RX100VII」が発表されたばかりですが、今度はAPS-Cサイズのα発表の噂が流れています。

NEW_APS-C_Alpha_rumor_01.jpg

ニュースソースは米デジカメ系ガジェットサイトの「Sony Alpha Rumors」。

このソースによると、8月最後の週に行われると噂のSONYの新製品発表で2モデルのαが発表されるとしています。尚、情報の信憑性はSR1〜SR5の5段階中(SR4)との事。

また、この記事によると、

●7月初めに「APS-Cではないハイエンドカメラと、RXカメラが7月中に発表されるだろう」と正しい情報を教えてくれた情報提供者が、新たに以下の情報を教えてくれた。
※それぞれ「α7RIV」、「RX100VII」の事

「ソニーは8月末に2機種の新型APS-C Eマウントカメラを発表する」

そして今日、2人目の情報提供者が以下の事を確認した

「2機種のAPS-C Eマウントカメラが近日中に発表される。α6500は生産終了となる」

上記の噂の信憑性はSR4で、正しい確率は70%だ。今のところスペックに関する情報は得ていないが、1度に2機種のAPS-Cカメラが発表されるとは予想していなかった為、実に大きなサプライズだ。

●1機種目のAPS-Cカメラ:α6500後続機は、α9の廉価版の様なカメラになると予想している。確かかどうかは分からないが、α6500後続機のデザインはα6500と殆ど同じで、『NP-FZ100』バッテリーを装着で出来る様、グリップが大型化していると聞いている。

●2機種目のAPS-Cカメラ:2機種目に関する情報は無い。個人的には、α5100後続機ではなく、もっと頑丈な富士フイルムX-T3のような、これまでとは全く違う物を期待している。

と、記しています。

今回の噂が正しければ、1機種はα6500後続機となりそうですが、もう1機種が何になるのか気になります。Sony Alpha Rumorsによる読者アンケートの結果を見ると、デザインの変わらないα6500後続機よりも、以前に噂されたEVFが中央にある一眼レフスタイルのAPS-Cカメラ「α7000」を望んでいる人が多い様です。

また、Sony Alpha Rumorsは「9月か10月にも新製品発表があり、そこではフルサイズカメラが発表されると聞いている」とも伝えています。

まぁ、そろそろα9の後継モデルが発売されても良い時期なので、8月末にα6500の後継モデル、9月か10月にα9の後継モデルが発表されれば、一通りSONYのハイエンドデジカメは発表される事になりますね。

そうなると、やはり詳細不明の8月末発売モデルが気になります。APS-Cサイズという事でαシリーズと思いこんでいますが、Eマウントという情報が間違っていて、サイバーショット初となるAPS-Cサイズ搭載RXシリーズという事は無いですかね?

何にせよ続報が気になります。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。