SSブログ

PlayStationが「世界で一番売れたゲーム機」にギネス認定 [PlayStation]

SIEは、初代PlayStationの誕生日である12月3日、歴代PSが「史上もっとも売れたゲーム機ブランド」としてギネス記録に認定された事を発表しました。

PlayStation_Logo_01.png

認定の対象となった初代プPS〜PS4迄の累計販売台数は約4億5000万台(VZChartz調べ)。

都内で催された「認定式」には、SIEの現CEO ジム・ライアン氏と共に、PSの生みの親である久夛良木健氏も姿を現しました。

歴代PSの販売台数は、VZChartzによれば

・PlayStation   1億0250万台
・PlayStation2 1億5768万台
・PlayStation3 8741万台
・PlayStation4 1億0253万台

ちなみに、PSPは公式で2012年時点7640万台。PS Vitaは非公開です。

尚、最も売れた家庭用ゲーム機「ブランド」という言い回しから、定義による販売数トップを疑われそうですが、任天堂はファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、ゲームキューブ、Wii、Wii U、Nintendo Switchの合計でも3億数千万台なので、任天堂ブランドと比較しても文句なくPSが一番売れた家庭用据え置きゲーム機本体シリーズになります。

久夛良木健氏は、「ギネス世界記録に認定されたことを大変誇りに思うと同時に、プレイステーションをここまで暖かくサポートしていただいた関係者の皆様、そしてなにより、25年の長きにわたり、プレイステーションの上でたくさんのゲームを遊んでいただいた全世界のユーザーの皆様に、心より感謝を申し上げます」とコメントしています。

SIEは、12月3日PlayStation Award 2019を開催。PlayStationブランド25周年という事もあり、今回のギネス認定の申請を行ったんだと思うのですが、SIEのオフィシャルサイトにもSONYのオフィシャルサイトにもギネス認定に関するプレスリリース出ていないんですよね…。

久夛良木氏はエレクトロニクス部門の不振や、自身が推奨、開発したPSXの失敗によりSONY本体の副社長から退任、PS3の不振によりSCEからも退任させられた(会長職にはなりましたが、完全に蚊帳の外に追いやった形です)という経緯がありますから、プレスリリースを出すと、久夛良木氏にも触れざるを得ないというのが理由でしょうかね?

そんなわだかまりを持ったビジネススタイルでいると、今後の成長は見込めないと思うんですが…。まぁ、全部ワタシの想像なんで真意は分かりません。別の理由だと良いですね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。