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SIE、PS5向け次世代VRのコントローラー公開 [PlayStation周辺機器]

SIEは、PlayStation Blog.を更新。開発中のPS5用の次世代VRシステムの新情報として、新しいVRコントローラーの写真や詳細を発表しました。

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「従来のゲーム体験を超える没入感と、まるでその場にいるかのような“センス・オブ・プレゼンス”のさらなる追求を目指している」というコントローラーとなります。

PS5のDualSenseワイヤレスコントローラーに採用している技術を、このVR用コントローラーにも応用。「VRゲームでも革新的なゲーム体験をお楽しみいただけるようになる」としています。

形状は、握った際に自然と手にフィットするオーブ型。手の動きを妨げる事なく自由度の高いゲームプレイが可能な事から、「ゲームデベロッパーの皆さんにおかれましても、これまでにないようなゲーム体験を実現させることが可能になる」としています。

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エルゴノミクス(人間工学)も重視したデザインで、握った際もバランスが良く、しっくりと手になじむように設計。数十年にわたってPlayStationプラットフォームで発売したコントローラーから得た知見も活かしながら、あらゆる大きさの手で検証を重ね、「結果としてVRのゲーム体験に革新をもたらすこの象徴的なデザインを採用した」としています。

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プレーヤーは、これ迄以上に直感的にゲームを感じ、操作が可能。左右のVRコントローラーそれぞれに「アダプティブトリガーボタン」を搭載。DualSenseワイヤレスコントローラーと同様に、押し込んだ際に抵抗を感じられるようになっています。

例えば、ゲーム内で弓を射る際にその弦の引き絞りを指先で感じられ、「ゲーム体験を新たなレベルにパワーアップさせることができる」としています。

新たなVRコントローラーの形状に最適化した「ハプティックフィードバック」も搭載。ゲーム内でのあらゆる感触を更に強力に、あるいは手触りやニュアンスが感じられる表現を可能にしています。「岩石がごろごろと横たわる砂漠を横断している感覚や、近接攻撃で拳を交わし合う感覚など、感触の違いがはっきりと感じられ、VR体験の要である映像やオーディオをさらに際立たせることができる」との事です。

コントローラーには、押さずとも触れるだけで指を認識する「フィンガータッチ機能」を搭載。親指、人差し指、中指が置かれる3カ所に備えており、ゲームプレイ中も自然なジェスチャーによる操作が可能。

オーブ表面に点在するトラッキング機構により、VRヘッドセットがVRコントローラーをトラッキングします。

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左のコントローラーには、アナログスティック・△ボタン・□ボタン・グリップボタン(L1)・トリガーボタン(L2)・クリエイトボタンを搭載。右のコントローラーには、アナログスティック・×ボタン・〇ボタン・グリップボタン(R1)・トリガーボタン(R2)・オプションボタンを装備。グリップボタンは、例えばゲーム内のオブジェクトを「つかむ」といった時に使用できる。

SIEの商品企画、エンジニアリング、デザインチームが協力して作り上げたコントローラーであり、「新たなコントローラーの開発成果に手ごたえを感じますが、一番大切な事はこのコントローラーでどんなゲーム体験がゲームクリエイターさんによって創り出されるかです。まもなく試作バージョンのコントローラーがゲーム開発会社の皆さんのお手元にわたります。本コントローラーを活かした素晴らしいアイディアの数々が待ちきれません」とコメントしています。

PSVRのmoveコントローラーは、スフィアでトラックするという前時代的なコントローラーだったでしたし、物を掴む等の操作に没入感が無かったのでかなりの進化ですね。

正直楽しみですw

■プレスリリース(PlayStation Blog.)
https://blog.ja.playstation.com/2021/03/18/20210318-ps/




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