SSブログ

SIE、PlayStatoin AppアップデートでPS5のスクショやプレイ映像が共有可能に [アプリケーションソフト]

SIEは、PlayStation公式コンパニオンアプリ「PlayStation App(PS App)」をアップデート。

PlayStation_App_101.jpg

日本とカナダ限定のベータ版新機能として、PS5で撮影したスクリーンショットやゲームプレイ映像がスマホからアクセスできる様になりました。

日本またはカナダ在住のPS5ユーザーは、iOS/Android用PS Appを最新にアップデートする事で、ベータ版の機能を利用出来ます。

PS Appのゲームキャプチャー機能を有効にする事で、PS5で撮影したスクリーンショットやゲームプレイ映像などのキャプチャーが、PS5からSIEのクラウドサーバーに自動的にアップロード。

PS Appからは、ゲームライブラリ>キャプチャー内で確認でき、PlayStation Networkのフレンドやパーティーとシェアしたり、スマホに保存したり、SNSに投稿したり出来ます。

アップロードされるキャプチャーの条件は以下の通り。

・4Kでない(解像度1,920×1,080pix以下)3分以下のゲームプレイビデオ
・クリエイトメニューまたはクリエイトボタンのショートカットで撮影されたスクリーンショット

尚、ゲームキャプチャー機能を有効にするには、PS5とPS Appを連携した上で、PS5の設定から「常にインターネットに接続」を有効にしている状態でレストモードにする必要があります。また、キャプチャーをPS Appで利用できるのは、PS5で作成されてから14日間となっています。

キャプチャ画像のアップロードはPS5で、SNS共有はスマホからというのは便利そうですね。ただ、キャプチャ利用がPS5での生成から14日間という縛りはなんとかならないかと思いますが…。ベータ版ならではの縛りなら良いのですが…。

■PlayStatoin App(PlayStatoin.com)
https://www.playstation.com/ja-jp/playstation-app/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。