SSブログ

日本マイクロソフト、VAIOを含むWindows 10スマホ国内投入を正式リリース [その他VAIO関連機器]

日本マイクロソフトは1、「Windows 10 Partner Device Media Briefing」と題された説明会を開催。

VAIOphone_Windows.jpg

この中で、Windows 10 Mobileを搭載するスマホを国内投入する事を正式に発表しました。

Windows搭載スマホは、2011年にauスマホとして発売された東芝製Windows Phone 7.5搭載機「Windows Phone IS12T」以来今年に入る迄国内での発売は皆無。

今年に入り、マウスコンピューターがMVNO向けに製品発売する迄は製品が途切れており、現時点でもMNOキャリアからは製品は発売されていません。

これまでマウスコンピューター、プラスワン・マーケティング(freetel)およびサードウェーブが、Windows 10 Mobile搭載機の開発を表明していましたが、新たに日本エイサー、トリニティ(NuAns)、そしてVAIOからも新製品が投入される事が発表されました。

VAIOでは、まだ細かな仕様は明らかにしていませんが、法人向けに独自設計した製品の投入を行なうとの事です。

完全に初代VAIO Phoneは失敗でしたし、ここらで一発汚名返上して貰いたいところです。

VAIOとしても、ソフトウェア設計の経験が殆ど無いAndroid端末よりもWindows端末の方がアドバンテージが有りますし、SONY時代からVAIOはマイクロソフトと懇意でしたから、マイクロソフトの協力も得た面白い端末が発売されそうです。

法人向けという事からマイクロソフトOfficeとの連携がより優れた端末とかが想像出来ますが、個人的には世界的に不調なXbox Oneとの連携スマホとかだったら、XperiaシリーズのPS4連携に対抗する形となり面白くなりそうです…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。