SSブログ

PlayStation VR/CUH-ZVR2(SONYクロニクルズ) [PlayStation周辺機器]

買う買うと言って1年以上経ってしまいましたが、やっと買いました。PSVR。

CUHJ-16007_01.png

「エースコンバット7」の発売が来月迫って来た事や、先日ご紹介した「PS4大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」で通常税別34,980円が24,980円で購入出来るという事で購入しました。

「PS4大バンバン振る舞い!今すぐカモン!キャンペーン」のPSVRは数量限定という事で12月6日に即購入。

ビックカメラ.comとヨドバシ.comで価格比較を行ったところ、販売価格は一緒なものの、ビックはポイント5%、ヨドは10%と約1,300ポイントぐらいの差が有りましたら、最近ビックポイントの方が多く貯まっている事とビックポイントSUICAなのでポイント還元分は実質現金同様に使える事からビックカメラでの購入となりました。

ただ、例のPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」が12月4日から開催されており、ビックカメラはPayPay利用可能店舗の為ちょっと焦りました…。

ワタシがビックカメラ.comで購入後小一時間程で一時販売ステータスが「販売中止」となってましたし…。翌日には「お取り寄せ」になっていたので、あと1時間購入が遅かったらまだ入手出来てませんでした…。

ちなみに購入したのは、「PlayStation VR WORLDS」同梱+2本ソフトダウンロード版ではなく、PSVR+PlayStation CameraのみのPlayStation VR Special Offer『CUHJ-16007』でした。

VRゲームは「エースコンバット7」と「バイオハザード7」ぐらいしかやるつもり無かったんで…。あとはVR映像コンテンツとか、「シネマティックモード」で映画を観たかったんで…。

で、ちょこっとだけ「バイオハザード7」をプレイしたり、試しにPS4のVR非対応のゲームをシネマティックモードでプレイした、映画「トランスフォーマー」を視聴したりしてみました。

どれも大満足でしたが、やはりVR非対応ゲームはスクリーンが大きすぎてプレイしづらく、シテマティックモードは映画視聴専用だと思いました…。

詳細レビューは追って行うと思いますが、長時間装着して感じたのは、やはりHMDが重く長時間装着していると首が痛くなって来るのと、構造的に頭をソファ等で固定出来ない為、首の高さ迄背もたれのあるソファが必要だなと思ったのと、予想以上に同梱のイヤフォンの音質が良かったといった事でしょうか。

あとは、前々から分かっていた事ですがディスプレイ解像度が低いので、画のザラつきは否め無いです…。ただ、劇場でフィルム上映で観ていた時と比べれば遥かにS/Nは良く感じます…。

これで、次世代PSVRが4Kディスプレイを搭載したら、映画視聴用途で大型4Kテレビは必要無いと思いました。

また、PSVRをPS4と接続する際、VRのプロセッサーユニットを経由させますが、プロセッサーユニット自体ACからの電源供給が必要な上、HDMI信号がプロセッサーユニットに電源供給されていなとスルーされない為、PSVR使用しなくても常にプロセッサーユニットに電源供給が必要という点が面倒です。

嵩張るものなので、使用しない時は収納しようと思っていたんですが、色々結線し直しが面倒です…。

------------------------------------------------

画質  :★★★★☆
音質  :★★★★☆
操作性 :★★★★★
性能  :★★★★☆
拡張性 :★☆☆☆☆
取り回し :★☆☆☆☆
価格  :★★★★★
外観  :★★★★★
満足度 :★★★★☆

------------------------------------------------

購入金額:26,967円
購入時期:2018年12月6日




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。