SSブログ

SIEの特許によりPS5のコントローラーのデザインが明らかに? [PlayStation]

開発機の画像流出カートリッジ式SSDの採用の噂などネット上に情報が飛び交うPS5ですが、この度、SIEが日本の特許庁に提出した申請書類からコントローラーのデザイン画像が見つかりました。

PS5_DS5_01.jpg

米ゲーム系ガジェットサイトのVGCが特許庁のウェブサイトから発見し、画像を公開しています。

申請書のイラストでは、PS4に使用されているDualShock 4とほとんど同一のコントローラーが記載されていますが、幾つかの重要な変更が加えられています。

コントローラーの形状はDualShock 4のチューブのような形状では無く、Xboxのコントローラーに近いグリップでDualShock 4よりわずかに大きく分厚いように見えます。また、ライトバーが取り外されて給電用の端子がmicro USBからUSB-Cひ変更、トリガー(L1/2、R1/2ボタン)はDualShock4の物よりも少し大きく、L3、R3スティックは少し小さくなっている様に見えます。

PS5_DS5_02.jpg
↑PS5のコントローラー(左)とDualShock4(右)の比較イラスト

この設計は、Wiredが「PS4のDualShock 4に非常によく似ていて、USB-C充電ポートを備えている」と紹介した、PS5プロトタイプのコントローラーに関する説明にも当てはまっています。

特許出願されたものがそのまま製品化される訳では有りませんが、意匠登録ですし、発売1年前ですがほぼほぼこのままのデザインで発売されるでしょうね。

しかしVGCって、日本の特許庁迄調べてるんですね…。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。