SSブログ

PS5がカートリッジ式SSD搭載というのは誤報? [PlayStation]

先日、当ブログでもご紹介しましたが、蘭ガジェットサイトのLetsGoDigitalが突如として、PS5はカートリッジ式のSSDを搭載してローカルディスクの拡張が可能だと報じました。

PS5_rumor_06.jpg

また、LetsGoDigitalはご丁寧に特許画像(トップ画像)から独自にレンダリング画像を作成し公開。

それを米ガジェットサイトのNotebook Checkが紹介した為、世界中にこの噂が飛び交ったのですが、この度、米ガジェットサイトTweakTownがこの報道は誤りで、この特許はtoio用のものだと指摘しました。

toioは当ブログでもご紹介しましたが、SONYが開発し、SIEからは今年3月に発売された製品。ロボットを使った遊びを提供するプラットフォームトイで、子供の創意工夫を引き出す事が出来るとしています。本体の他、キューブ型のロボットやリング状のコントローラーなどを同梱しています。

PS5_rumor_05.jpg

toioでは、ビジュアルプログラミングにて独自の遊びを作る事が出来ますが、専用タイトルとして特定のテーマのゲームも提供されており、これはカートリッジで販売されています。上の映像で本体に差し込んでいるものが、そのカートリッジとなります。

全体の形状や、ゲームタイトルのラベルが貼られた部分等、今回発見されたカートリッジの意匠に非常によく似ており、先述の意匠の説明にあった用途とも一致します。日本では昨年12月に出願されており、toioの発売を控えて意匠登録したとみて間違いなさそうです。

SIEから特許出願されていた事や、ブラジル側の出願内容に、創作者として森澤有人氏の名があり、森澤氏は、SONYのクリエイティブセンターに所属するプロダクトデザイナーで、同社製品を幅広く担当しており、PlayStationブランドにも長年携わっているとされている事。toioが海外で殆ど認識されていなかった事から、このカートリッジはPlayStation関連製品なのではと推測される事になった様です。

PS5_rumor_04.jpg
↑確かに言われてみたらゲームカートリッジに見えてくるから不思議

ちなみに、PS5に採用されているSSDはサムソン製で、サムソンがそれをバラしているのではないか?という噂もネット上に飛び交っています。

というのも、サムソンは先日SSDに関するフォーラムを開催。その中でSSDの今後の展開が発表されたのですが、2020年に発売される家庭用ゲーム機にサムソン製NVMe SSDが採用されていると発表しています。

それだけでは、Xboxの次世代機なのでは?とも考えられましたが、説明を行う過程で、「今までのHDD搭載してゲーム機は遅い」とし、PS4と思しきゲーム機の画像を描いていました。

これにより、PS5はサムソン製MVMe SSD搭載では?とされている訳です。ちなみに、Xboxの次世代機も同じMVMe SSDを搭載するかもしれませんが、SIEは以前、PS5に採用されるSSDをPS4に搭載しても、PS5の1/3程の速度しか出ないとコメントしているので、MVMe SSD単体の性能だけでは無く、SIE独自の最適化込みの速度実現の様です。

また、MVMe SSDはSATA3.0 SSDに比べて非常に高速な一方、発熱量が多くなっています。そうなると、開発機とされるリーク画像のPS5の放熱効率を良くした様なデザインは納得出来ます。

しかし、toioは当ブログでもご紹介していたのに、toio用のゲームカートリッジというのは全く気づきませんでした。SSDだとしたレンダリング画像に騙されたのと、toioは当初SONYが開発したものと、実際にSIEが発表したものでデザインが微妙に変更されている為、二重に気づかなった様です…。

TA-C0S001_01.jpg
↑当初SONYが発表した『TA-T010』

toio_04.png
↑SIEが発売した『TPH-1000T010』

SONY時代は本体の天面に丸みを帯びたカートリッジを挿すというデザインでしたが、SIEが発売したものは、前面のコントローラーの間に角型のカートリッジを挿すというデザインに変わっていました…。

まったくもって迂闊でした。しかし、誤情報も含めて多くの情報がリークされ、その度にPS5の全貌が徐々に明らかになるというのはワクワクしますね(といってミスを誤魔化すw)。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。