SSブログ

SIEが、Nintedo SwitchやXbox One向けPS4リモートプレイ検討の噂 [PlayStation]

PS4リモートプレイは、他の機器からWi-Fiを経由してPS4をリモートコントロール出来る機能となっています。

PS4_remot_play_01.jfif

当初はPS Vitaに限られていましたが、後にPS Vita TV、Xperiaスマホ/タブレットにも対応。後にWindowsやMacでも可能となり、現在ではiPhoneやiPadXperia以外のAndroid端末にも対応しています。

VitaやVita TV等のSIE製品以外の対応は、当然ながら非ゲーム機でしちゃが、この度ネット上で、SIEがNintendo SwitchやXbox Oneでの提供も検討している可能性があると噂されています。

ソースは米大型掲示板RedditでユーザーのYouRedditHereFirst氏が、SIEから意見を調査するメールを受け取ったと報告しています。

かなりの項目数がある質問は主にリモートプレイに焦点を当てており、その中の1つに「Switch、Apple TV、Android TVでのリモートプレイ」があったとの事です。更にはXbox Oneや「汎用のハンドヘルドデバイス」でのプレイに関する項目もあったと述べられています。

尚、現在提供されているリモートプレイの範疇では、「PS1およびPS2ゲーム」(どちらもPS4ではアーカイブス等は未提供)について尋ねる項目も有ったとの事。また「ゲームで未使用のコントロールを非表示にして、より広い画面領域を確保する」や「ビデオとサウンドの品質を調整して遅延を解消する」といった設定項目が望まれるかどうかも意見が募られているとの事です。

それらに加えて、「ポータブルゲーム用のスリム/ポータブルDUALSHOCKコントローラー」や「他のコントローラー(Xbox)とマウス/キーボードを接続する」「オフラインリモートプレイ」等大胆な質問項目も散見されます。これらの内容から、ひとまず可能性は脇に置いて、プレイヤーの関心が何処にあるかを探っている様です。

仮にもし万が一SIEが本気でSwitch上でのPS4リモートプレイ実現を検討しているとしても、当然SIEの意向だけでは実現出来ません。AndroidやiOS向けのクライアントがそれぞれの公式アプリストアで配布されているのと同じく、「任天堂がソニー製アプリをニンテンドーeショップで配信を許可する」事が必須となります。

SIE側としては自社製携帯ゲーム機Vitaは出荷が完了して現役を退き、一方任天堂としてもSwitch単独では処理能力的に厳しいヘビー級タイトルを加えてユーザー層を広げられる機会にもなり得られる可能性が有ります。実現する見込みは極めて低いと思われますが、奇跡的な提携を期待してしまいます。

ちなみに、過去にはSIEのWebアンケートで「PS3に地デジ録画機能は欲しいか?」という問いかけのユーザーの反響(ワタシもアンケートに「欲しい」と記しましたが)によってtorne(PS3専用地デジチューナー)が発売されましたし、以前からSIEはユーザーの望むものを提供しようという精神があるので、今回も実現にこじつけて欲しいですね。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。